「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑪(入学してからも塾は必要?)

「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑪(入学してからも塾は必要?)

Q11.私立中のカリキュラム以外に、進学塾に通わせるケースもありますか?

学校の授業と学習支援をこなせば、塾は必要ないですか?

 

※末尾の学校名はアンケートに記入されている方のみ記載しています。

 

・中学の間は、学校の勉強をしっかりとしていれば、必要ないです。

あとは、学校の方針次第なので、その学校の先輩に聞いてください。

 

・現在中3ですが、学校での授業を真面目に聞く、宿題をきちんとする、

日々の小テスト・定期試験の準備をきちんとする、これをこなしていれば塾は必要ないと思います。

大学受験直前になれば塾の出番もあるかもしれませんが、学校の指導力を信頼しておまかせしています。

 

・塾に行く暇もないぐらい、学校のカリキュラムが目白押しです…。(須磨学園)

 

・中、高、大の一貫校ですが、息子の学年は半数近くが塾や英語教室に通っているかと思います。

 

・今のところ必要ないと思っていますが大学受験前(高2〜高3)に、強くしたい教科だけ行くことはありえるかもしれないと考えております。

 

・須磨学園以上ならいらないと思います。

それ以外なら、行った方がいいと僕は思います。

それ以下の学校だとカリキュラム的にどうしても高校範囲が終わるのが他校より遅くなってしまうので、

授業と演習の並行が求められます。(実際今の僕がその状況です)

東大や京大・一橋・東工・難関大学医学部医学科を狙うのであれば中3くらいから塾に行った方がいいと思います。

そうすれば高校範囲の先取りができることが多いです。

それ以外の旧帝大や難関大学を志望するのであれば高2や高3からでも遅くないと思います。

自分で演習となるとどうしても難しくなるので塾や予備校の力を借りるのがいいと思います。(報徳学園)

 

 

やはり大学受験対策として、高校生から予備校などに通う率が高くなるようですが、

中学校は学校の授業をきちんとこなしていれば十分という声が多かったです。

 

次回は「学校の雰囲気はどんな感じ?」です。お楽しみに!