「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑩(入学前後で学校の印象は変わったか)

「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑩(入学前後で学校の印象は変わったか)

Q10.学校説明会やオープンスクールでの印象と異なることはありましたか?

あるとすれば、どんなところでしょうか?

 

 

・特にありませんでした。

先生方の雰囲気が、学校の雰囲気に繋がっているような気はしています。

説明会などで、先生と個別にお話しできる機会があれば、お話しされるといいと思います。

 

 

・オープンスクールと文化祭に参加して、生徒さんの様子がとても感じがよく、

入学してからもその印象は変わらない気がします。

我が家は、どんなお友達に囲まれて学校生活を送るかを大事に考えていましたので、

学校説明会は、話の上手な先生が話されるのでそれなりに楽しく聞けましたが、

それ以外の先生の雰囲気は分からなかったのが残念でした。

入学してからは、今はコロナの中、先生方がいろんな工夫をして下さっているのが伝わるので、

やはり学校全体の印象は変わらないと思います。

 

 

・そこの学校に行く子はみんな真面目な感じなのかなと思っていたけどとても楽しい子達でした!

 

 

・高校入試がある中高一貫では高校から入ってくる生徒とクラスが一緒になるかは確認した方がいいです。

クラスが混ざることになると混ざる手前でどうしても中高一貫生のクラスの授業スピードが落ちてしまうので、

中高一貫の特徴の「高校範囲を早く終わらせて演習に入る」ことが難しくなってしまうので、

そこは確認した方がいいです。

 

 

「印象が変わることはなかった」という回答がほとんどでした。

「百聞は一見に如かず」、いろいろな学校を実際に訪問されたり、通っている生徒さんの声を聞く機会を持ったりできるよう、塾としても今後企画していきたいと思います。

 

次回は、「入学してからも塾は必要?」です。お楽しみに!