「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑦(塾がない日の時間の使い方)

「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑦(塾がない日の時間の使い方)

Q7.睡眠と勉強との兼ね合いが難しい。

土日に詰め込むと、集中力が途切れて疲れてしまう。

塾のない日の時間の使い方が知りたい。

 

 

・何曜日はこれをする、というルーティンを作ると楽だと思います。

 

・塾のない日は、あえて学校の宿題と塾の宿題のみで。

下校してきたら、その日のスケジュールをだいたい決める。

やることが終わったら自由時間でもいいかと。

 

・塾のあった日に積み残してしまったところに、本人が目立つように印をつけていたようで、

それだけは見直しをして10時までには寝られるようにしていました。

 

・平日にとにかく頑張る。

その日にやった問題はその日のうちに解けるようにして、

休日はそれを軽く見返すだけにしたらいいと思います。

 

・学校の授業のように1時間ぐらいしたら、10分位休憩。

5年生までは、余暇タイムで1時間ぐらいゲームして良い時間を設けていました。

5分考えて分からない問題は質問行きとする。

国語の長文は脳が活発な午前中。

 

・眠たい時は絶対寝てください。

めちゃくちゃ効率悪いです。

20分くらいの仮眠をとるのもおすすめします。

 

・6年生になってからは塾がない日も自習に行ったりが多かったですが、

あまりに睡眠不足のときは学校から帰ってきたらすぐに昼寝(?)させたりすることもありました。

 

・「時間がない」という発想でない方がいいと思う。

全員与えられた時間は同じなので、隙間時間などを有効活用した方が良い。

睡眠との兼ね合いは難しいけれど、しっかり寝ないと頭が働かないことがあるので7時間は確保した方がいいと思う。

塾がない日は適度なリラックスが必要だと思う。

 

 

やはり何よりも大切なのは健康。

また、学習したことが定着するのは睡眠中だということもよく知られています。

睡眠時間は必ず確保してください。

教師陣からもお願いいたします。

 

次回は、「受験について、夫婦間の熱意の差があるときは?」です。お楽しみに!