「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑥(塾がない日のモチベーションを上げる方法)

「教えて!先輩」アンケート 回答結果⑥(塾がない日のモチベーションを上げる方法)

Q6.塾のない日の家庭学習は、どのようにモチベーションを上げていけばよいですか?

 

◎計画と目標を立てる

 

・次のテストは何点とるぞ!といったものを決めればモチベ上がります

 

・目先1ヶ月ぐらいの勉強計画は立てておいて、日々やることをクリアしていることが表を見てわかるようにしておく。達成感でモチベーションを保つ。

 

・塾の授業中使うノートと、家庭学習用を分けて、家庭学習用(居残り用も一緒)ノートを作り、塾の授業以外にどれだけ問題を解いたかが自分でみて量がわかりやすくなるようにしてみました。

 

・家にはスマホ・ゲーム・テレビなどの誘惑が多いのでいっそのこと塾に行ってしまうのがおすすめです。どうしても家でやるときは〇〇が終わったら休憩するなどの具体的な目標を持って計画的に勉強を進めるとやりやすいと思います。

 

◎メリハリをつける

 

・6年生では、土特、日特ともに履修していたので、空いている日は週に平日1日でした。

学校からかえるとフリーdayで敢えて、友達とのびのび公園で遊べる時間を作りました!

 

・毎日塾に残ってその日にやった問題を全てやるだけで十分力はつきます。休みの日は無理に勉強せず、体を休ませてあげてください。

 

・量は減らして、勉強しない日は作らない、というルールを決めていました。息抜きも必要なので。

 

◎やっぱりこれ!

 

・おやつ

 

 

最後の「おやつ」は現役中高生の回答ですね。

でも確かに塾のある日は時間に追われてゆっくりおやつを食べるのも難しいと思います。

おいしいおやつを味わって、気分を上向きにするのもいい方法ですね。

 

次回は「塾がない日の時間の使い方」です。お楽しみに!