「教えて!先輩」アンケート 回答結果②(算数勉強法)

「教えて!先輩」アンケート 回答結果②(算数勉強法)

Q2.算数が苦手なので、どういう風に勉強すればよいでしょうか?

 

わかるまで聞く!

 

・質問しまくる。それに限ると思います。

 

・居残りして、先生に質問して、分からないところを何度も解く。

 

 

やっぱり繰り返し!

 

・とにかく計算を鍛える。

 

・解き方が分かるまで問題集を解いてください。

計算が苦手なら計算用のプリントなどを日々こなしてください。

 

・テストコースA、Bなら8割取れるようになるまでは基本問題をとにかく繰り返し練習する。

 

・数をこなす。

テキストやプリントをコピーして問題の順番を入れ替えたりして答えを覚えても対応出来ないようにしたり。

問題を解かない日を作らない。

 

 

着地点を見すえる!

 

・わからない問題だと思っても、とにかく一行だけでも途中式を書く習慣をつけました。

答えまでたどり着けなくても中間点をくれる学校もあります。

 

・「なぜそのような手段をとるのか」を明確にしながら勉強すると次の一手が見やすくなることが多いです。

ゴールを見失わないようにしながら勉強するといいと思います。

あとは、パターン問題を瞬殺できるようになれば成績は上がると思います。

 

 

やはり「繰り返しが大切」という声が圧倒的でした。

 

加えて算数は質問をどんどんするのがいいですね。

 

その際も、「ここまではできたけれど、ここから後がわからない」というように、

具体的に質問をすると効果が上がりますね。

 

次回は「理解しているかどうかを確かめるには?」です。お楽しみに!