塾弁メニュー アンケート回答結果②

塾弁メニュー アンケート回答結果②

「塾弁アンケート」集計結果 その2をお送りいたします。

 

今回は、「我が家のとっておきメニュー」「あっと驚く変わり種!?」「皆さんどうしていますか?」です。

 

 

3、簡単!おいしい!栄養満点!我が家のメニュー

 

◎とにかく肉です。(笑)焼肉のタレで、牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉も美味しいです。卵は、ちくわをごま油で炒めたらすぐに出汁巻の味付けの卵液で炒るとしっかり1品になります。(つまみ食いのすけさん)

 

◎トッピングのレタスとトマトを別袋に入れて タコライスなども。(シーサーさん)

 

◎野菜料理を多めに入れるようにしています。ゆで野菜(ブロッコリー、スナップエンドウ、かぼちゃ、アスパラ、人参、じゃが芋など焼いても)きんぴらごぼう、小松菜煮びたし、ほうれん草和え物、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ミニトマト、肉じゃが、野菜炒め、ピーマンと絹さやの醤油炒め、春雨サラダなど。(MWさん)

 

 

4、開けてびっくり変わり種メニュー&たまにはこれもいいね!

 

◎たまには変わり種で、たこ焼き、ちょっと豪華に鰻丼、ギリギリに持参してイクラ丼など持っていったことがあります!(S.Iさん)

 

◎たまに、コンビニで好きなものを選ばせる。(匿名さん)

 

 コンビニメニュー、たまにならいいですよね。自分で栄養バランスなどを考える練習にもなります。

「何を買って食べたか」を確認して、アドバイスをしてあげてください。

 

 

5、皆さんどうしていますか?

 

大きめのおにぎり3つ!こんぶやおかかを入れています。仕事から帰って、急いで握って持って行っていますが、最近は「もっとお弁当みたいなのがいいー」と言っています。でも、朝作ったお弁当を夕方までおいていても夏場とか大丈夫なのかも心配です。皆さんどのようにお弁当を持たせているのか知りたいです!(ゆうぴぃさん)

 

お仕事をお持ちの保護者の皆様が一番気になることですね。

ちなみに我が家では、学校があるときは朝おかずを詰めたお弁当箱を冷蔵庫に入れておき、ご飯は子どもが塾に行く前に自分で保温ジャーに詰めて持って行っていました。

夏期講習期間中で昼、夜の2食必要なときは、夜の分をパンなど軽いものにして、帰宅してからおかずだけ食べたりもしていました。

 皆様どのような工夫をされていますか?

 

2回にわたってお送りした塾弁アンケート、いかがでしたか?

全てのご回答を紹介することができず申し訳ありません。

「塾での一息つける癒しのお弁当時間」(S.Iさん)がこれからも楽しく続くように、お弁当作りも楽しく続けていただければうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。