2度とできないような体験を‼

2度とできないような体験を‼

今年も,小学6年生が1泊2日の自然科学体験合宿に行ってきました。

液体窒素を使って体験する―200℃の世界や,鶏の解剖で知る動物の体のすごさ!

空気砲ブーメランのコンテストもあります。

毎年人気で,募集開始後にすぐに定員に達してしまいます。

 

↓ 液体窒素で凍らせたプリン。独特の触感と冷たさは他では味わえません。

 

↓ ブーメランを作って飛ばします。うまく手元に返ってくるように投げるにはコツがいりますが,作成は意外と簡単。実は航空力学の体験。

 

↓ ベルヌーイの風船。これも,物体の2つの面にあたる風速の違いで力が発生して…。難しい理論は置いといて,とりあえず,輪くぐりで楽しんでしまえ!

まずはいろいろ体験して,楽しんだり,不思議に思ったりすることがこの合宿の意義です!