探究講座 第4弾「理科実験教室」

探究講座 第4弾「理科実験教室」

12月7日(土) 北神校にて

探究講座「理科実験教室」を開催しました。

今回は「静電気」を扱った実験を開催しました。

 

参加者全員が仲良くなり,大いに盛り上がりました。

 

1人1つずつライデンコップ(静電気をためる道具)を作成し,

感電体験もしました。

コツがいるので始めはなかなかうまくいかないのですが,

今回,参加してくれた子たちは全員上手にためることができていました。

お互いにつくったコップで感電のさせ合いなどもしましたが,

中には上手にためすぎて,誰も近寄りたがらないコップもありました。

 

感電だけでなく,本当に電気なのかどうかも確かめたり,

静電気で色々なものを引き付けたり(水も曲がる!),

浮かせたりもしました。

 

よく学び、よく遊べ!を実践できたのではないかと思います。

 

次回、第5弾も楽しみにしていて下さい!