日常をルーティン化させよう

皆さん、こんにちは。
幼稚園のころから現在に至るまで、ほぼ毎日納豆を食べている丹野です。
来世はきっと大豆に生まれ変わるでしょう。
成長を望むなら、継続努力は絶対必要条件で「日常をルーティン化させる」ことが効果的だと思います。
例えば、英語の成績を上げたいなら毎日英単語を5個覚えると決めます。
そして英単語を覚える時間を毎晩寝る前の15分と決めます。(別に朝でもイイよ)
それをひたすら繰り返す。
毎日繰り返していると、「そろそろ寝る時間だから、単語覚えるか。」と自然にスイッチが入る。
このように継続努力をする際は「何をするか」だけじゃなく「いつやるか」と時間まで固定してしまった
方が良いと思います。その理由は
無駄な時間を無くすことが出来るから
です。
「今日は勉強何をしよっかな~」「次は~をしよっかな」と考える時間ははっきり言って
完全に時間の無駄です。
やることを決めてしまうと、この「考えている無駄な時間」を無くすことが出来るのです。
余計な思考を排除して、判断ミスや考える時間を削減し、物事を効率的かつ冷静に集中して
遂行できるようになるためにも、「ルーティン化」はおススメです。
とはいえ、皆さんは日ごろから部活や塾で忙しいと思うのでルーティン化する事柄を増やしすぎない
ようにしましょう。
負担になりすぎないもので無理なく継続できるものにしましょう。迷ったらとりあえず英単語でイイかも。
最初はしんどいと感じるかもしれませんが、1ヶ月くらい続けると慣れますよ。
それが3ヶ月、半年と続けばこっちのもんです。
日々の小さい積み上げが、1年後には自分を大きく成長させてくれます。
成長を楽しめる人間になろうね。お互い頑張りましょう。