正しい質問の仕方

皆さん、こんにちは。

先日の健康診断で去年より体重が2㎏増えていることが発覚して落ち込んでいる若松塾の丹野です。

さて、今回は「正しい質問の仕方」というテーマでお話ししていきます。

皆さんも分からない問題があれば、先生に質問することがあると思います。

それ自体は悪いことではありません。そのために僕たちがいますからね。

ただし!質問するにしても良い質問の仕方が出来ているかどうかで成績の伸びは変わってきます。

悪い質問の仕方をしている人は、成績が上がるどころか逆に下がっていきます。

悪い質問の仕方とは

 

・分からない問題があれば闇雲に質問する

・自分でほとんど考えもせずにすぐに質問する

・どこでつまずいているかを伝えない

 

このような質問の仕方です。この姿勢のままでは、相手に頼ることが当たり前になってしまい自分で考える姿勢が育たなくなってしまいます。

「そんな事分かってるよ…」と思うかもしれませんが、正しい質問の仕方が出来ている人は驚くほど少ないです。

生徒たちの質問力が少しでも上がることを願って、こんな掲示物を作成しました。

一人でも多くの生徒に届くことを祈っています。