合格祈願に行ってきました!

2016/11/08

個別指導の天宅です。
11月1日(火)、若松塾の個別指導スタッフ一同は、
大阪天満宮に合格祈願をしてきました。

天満さんの愛称で親しまれる大阪天満宮には、
学問の神様である菅原道真がまつられており、
道真の没後50年に突如として7本の松が生え、
夜ごとに金色の霊光を放ったのが建立のきっかけとされています。

そんな神々しい成長にあやかり、
受験生一人ひとりの日々の努力を報告し、
最後の1秒まで諦めず頑張れるように、
また志望校に合格できるようにお祈りしてきました。

これから本格的な受験シーズンに突入していきます。
友達と切磋琢磨したり、お互い励ましあったり、
保護者の方も緊張感の中、毎日を過ごしていくことと思います。

受験に向かう皆さんを、
スタッフ一同、全力でサポート致しますので、
教室でお待ちしております。


■若松塾 個別指導のホームページはこちらへ

自然科学体験合宿2016

2016/11/05

10月29日(土)六甲山の神戸市立自然の家にて、
毎年恒例の「自然科学体験合宿」が1泊2日で開催されました!

この合宿では食事と睡眠以外はすべて理科実験!
教室での勉強では目にすることのない数々の実験に、
子どもたちから大人気の企画です。
その人気ぶりは募集定員に対して2倍の参加申込があるほど!
今回はそんな合宿の様子をお伝えいたします。


■合宿名物!液体窒素の実験!
野菜が一瞬でカチンコチンに!
テレビでもお馴染みの光景を実際に体験できるこの実験。
野菜だけでなく、酸素を液体窒素で冷やして観察してみたり...
楽しいだけではなく「状態変化」について学ぶ授業でもあります。



■ドキドキ!ニワトリの解剖実験!
ニワトリ丸々一羽が各班に手渡され解剖スタート!
恐る恐るハサミで切り開きながら、授業で習った臓器を観察。
「腸ってすごく長い!」「この緑色のは何?」「砂嚢ってどれ?」など、
最初は悲鳴を上げていた子どもたちも興味津々でした!



■バチバチッ!静電気の実験!
日常生活でも感じられる静電気を
「ライデンコップ」でたっぷりと溜め込んで様々な実験に挑戦!
最後には参加者全員で手をつないで静電気を流す、
「百人おどし」にチャレンジし約120人の参加者で大成功!
跳び上がるほどの静電気に悲鳴が響き渡りました!



他にもエタノールを使った実験や、ブーメランや空気砲の工作など、
様々な実験を2日間にわたり行いました。
合宿を終えた子どもたちの表情はとても満足気。
合宿で得た不思議な経験の数々は、
きっとこれからの理科の勉強をもっと楽しいものにしてくれることでしょう!



今回の合宿の様子はJ:COMチャンネル「遊学若松塾」にて、
12月1日より放送予定!
面白い実験の数々、子どもたちの驚く表情をぜひご覧ください。

■若松塾トップページはこちらへ


東進 南ウッディタウン駅前校、オープン間近!

2016/10/28

11月1日(火)、若松塾高等部・東進衛星予備校の新校舎、
「南ウッディタウン駅前校」がオープンします。
神鉄 南ウッディタウン駅からすぐの場所です。


中も綺麗で、落ち着いて勉強ができます。


若松塾高等部・東進衛星予備校は、面倒見の良さが自慢!!
「すべては生徒のために」の教育方針で、
あなたの志望大学・学力・部活や生徒会のスケジュール・性格にいたるまでを
把握して、合格まで全力で導きます。


新しい校舎で一緒に頑張りましょう!

そして今なら、
「冬期特別招待講習」に最大3講座無料でご招待!
1講座には、90分授業×5回・確認テスト・講座修了判定テスト・担任指導が含まれています。
受講可能講座はこちらをご覧ください!
高2生、高1生、高0生(高校生レベルの学力を持った中学生)が対象です。
詳しい申し込み方法などは、ホームページをご覧ください。

■若松塾トップページはこちらへ
■若松塾高等部・東進衛星予備校についてはこちらへ


目のふしぎを探検しました!

2016/10/22

10月22日(土)、ジュニアコースの「ふしぎ探検隊」が実施されました!
今回のテーマは「目のふしぎ」です!板宿第二校に撮影へ行ってきました。

まずは目について勉強します。
光の量が変わると、瞳の大きさが変わることを、自分の目で確かめます!

どのグループからも、「うわー!すごい!」「どうして??」など、
いろんな声が聞こえてきました。
「もう一回見たい!」と、鏡を何度も見ていました。

そして今日は「絵が動いて見えるおもちゃ」を作ります!
材料はこれ!

さて、これからどんなものを作るのでしょう??
白い紙には、目のイラスト・月と太陽のイラスト・花火のイラストが用意されています。
好きなイラストを選んで、黒い紙に貼っていきます。

みんなきれいに貼れていました!
王冠?違いますよ~(笑)

完成したものを見せてもらいました!
回しながら横から見てみると、先ほどのイラストが動いて見えるんです!

おもちゃをつくったあとも、まだまだ探検は続きました!

今日もあっという間の1時間半でした☆
「ふしぎ探検隊」では、日常にある、なぜ?どうして?な「ふしぎ」を考え、
実験や体験を通して学ぶことができます。
次回開催が決まったらホームページでご案内いたしますので、ぜひご参加ください!

■若松塾トップページはこちらへ
■ジュニアコースについてはこちらへ


ページの先頭へ
若松塾トップへ