生徒の声

いよいよ始まる中学入試!

2015/01/09

兵庫県中学校統一入試日直前!

この日に向け、レギュラー授業、特訓授業、テスト(再テスト)、補習、質問に加え、
講習や合宿、個別対策など、できることはとことんやり尽くしてきました。

今回は昨年の合格者の喜びの声から、いくつかメッセージを抜粋してご紹介します。

若松塾の先生はおもしろくて、授業や居残り勉強でもしっかり教えてくださるので最高です。
今まで教えてくださった先生方、本当にありがとうございます。
これから受験をする皆さんは、何事にもあきらめず努力してください。
あきらめなかったら合格はできます。
(六甲中学合格者)
入試当日は、そっくりテストや入試実践テストで見慣れた解答用紙を見ると
落ち着いてテストを受けることができました。
(海星女子学院合格者)
先生が僕に言ってくれた言葉は「戦えよ」です。
ノートが白紙のまま質問に行ったり、
授業で先生にあてられてもだまったままでいるのは戦っていない証拠です。
まずは問題に取り組み、ノートに何か書こうとしたり何か言おうとするのが
「問題と戦う」ということです。
これから受験するみなさんも、問題と戦って、
第一志望の学校に合格するよう頑張ってください。
(白陵合格者)
これから受験をする人は、とにかく先生の言ったとおりのことをすれば合格できます。
なので、みなさんもあきらめずに、先生の言ったことをすなおに実行して、
入試で笑顔になってください、
(滝川第二合格者)

受験生のみなさん、心身ともに万全の状態で挑めるよう
最後の最後まであきらめずにがんばってください!
疑問や不安は、すぐに先生に相談してくださいね。健闘を祈っています!



■若松塾の有名私立中学受験教室はこちら
有名私立中学受験教室の新年度は1/22開講!今なら入塾金無料!(新小2のみ3月開講)

■若松塾トップページはこちら
新年度は3月スタート!早期入塾キャンペーン実施中!今からの入塾も可能です!

読書感想文コンクール金賞作品 ~「きみの友だち」を読んで~

2014/12/26

今年で第8回となる「読書感想文コンクール」。
先日発行した若松塾ニュース183号では、その優秀者が発表されました!
紙面では金賞と銀賞の1作品ずつを紹介していますが、
金賞に選ばれた3作品のうち、ここでは紙面に載せていない1作品を公開します!

担当教師からの講評
楽しんで読みながら、なおかつ深い洞察力でこの小説を冷静に分析しています。
ここまで高いレベルの感想文に出会って選考委員としてうれしく思います。
まさに金賞に値する作品です。

続きを読む

中学入試直前! 「素直なひとは伸びる」!

2014/12/16

若松塾 有名私立中学受験教室から甲陽学院へ合格、
東京大学・東京大学法科大学院を経て、司法修習生となった先輩から、
後輩の皆さんにメッセージをいただきました。

今月発行した塾内新聞「若松塾ニュース183号」に掲載した内容を抜粋してご紹介します。

素直なひとは伸びる
若松塾での指導で最も記憶に残っている指導は
「素直なひとは伸びる」という指導です。

塾の先生方の勉強方法のノウハウ等を素直に受け入れ、
それにしたがって勉強していくことで、自分の理解が著しく深まり、
成績の向上にもつながっていったことを覚えています。

現在においても、経験を積まれた方のアドバイスは、
頭ごなしに否定するのではなく、一度は受け入れて実践します。
それからその妥当性を自分なりに吟味することを行うようにしています。

中学受験生へのアドバイス
中学受験に向けて勉強することは、目標とする中学に合格すると言う意味だけではありません。
それ以外にも多くの有益な経験を得る機会でもあると思います。

現在においてはその意味がわからないこともあるかもしれません。
ですが、とりあえず目の前の中学合格という目標に向かって一心不乱に頑張れば、
後々その経験がいろんな意味で役に立つはずです。

また、成績が伸び悩んでいたり、結果が出ない場合には、勉強のやり方について問題があることが多いはず。
是非、先生方に自分の勉強方法の改善点について相談して、
教えられた方法に従って一度頑張ってみてください。
きっと現状が打開されるはずです。

全文は若松塾ニュース183号3Pに掲載!
また、教師からのアドバイスもご覧いただけます。

ほか、高校受験を控えた中3生へのアドバイスや
低学年向けの冬休みの過ごし方なども掲載していますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
(若松塾にお通いでない方も、お近くの校舎でお渡しできます)


■若松塾 有名私立中学受験教室はこちら
冬期講習12/18スタート! 新年度は1/22スタート!(2Sのみ新年度は3月~)

■若松塾トップページはこちら

ページの先頭へ
若松塾トップへ