ジュニアコース

レインボーキッズにお兄ちゃん・お姉ちゃんがやってきた!

2016/11/17

今週のレインボーキッズは、いつもと違いました。

教室には、いつもよりたくさんのお友達と、大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿!
トライやる・ウィークで、本多聞中学校からお姉ちゃん6人とお兄ちゃん2人が来てくれたんです。

見慣れないメンバーに、最初はびっくりしたり戸惑ったりしたレインボーキッズのみんなも、
すぐに一緒に遊んだり、抱き着いたりと、とってもなついていました。

そんなトライやるウィークの最終日の様子を撮影してきましたのでご紹介します!
お兄ちゃん・お姉ちゃんが企画してくれた運動会を楽しんだり、
一緒に公園に行ったり、お弁当を食べたり...
あっという間の楽しい時間でした。







若松塾の託児教室 レインボーキッズ
 ※未就園児対象。クラスに空きがある場合は途中入会が可能です
 ※ケーズデンキ垂水ガーデンシティの1Fで開講中!

若松塾トップページ
 受講料無料・冬期講習受付中!

目のふしぎを探検しました!

2016/10/22

10月22日(土)、ジュニアコースの「ふしぎ探検隊」が実施されました!
今回のテーマは「目のふしぎ」です!板宿第二校に撮影へ行ってきました。

まずは目について勉強します。
光の量が変わると、瞳の大きさが変わることを、自分の目で確かめます!

どのグループからも、「うわー!すごい!」「どうして??」など、
いろんな声が聞こえてきました。
「もう一回見たい!」と、鏡を何度も見ていました。

そして今日は「絵が動いて見えるおもちゃ」を作ります!
材料はこれ!

さて、これからどんなものを作るのでしょう??
白い紙には、目のイラスト・月と太陽のイラスト・花火のイラストが用意されています。
好きなイラストを選んで、黒い紙に貼っていきます。

みんなきれいに貼れていました!
王冠?違いますよ~(笑)

完成したものを見せてもらいました!
回しながら横から見てみると、先ほどのイラストが動いて見えるんです!

おもちゃをつくったあとも、まだまだ探検は続きました!

今日もあっという間の1時間半でした☆
「ふしぎ探検隊」では、日常にある、なぜ?どうして?な「ふしぎ」を考え、
実験や体験を通して学ぶことができます。
次回開催が決まったらホームページでご案内いたしますので、ぜひご参加ください!

■若松塾トップページはこちらへ
■ジュニアコースについてはこちらへ


二酸化炭素のふしぎを探検しました!

2016/09/24

9月17日(土)、ジュニアコースの「ふしぎ探検隊」が実施されました!
今回のテーマは「二酸化炭素のふしぎ」です!西神中央校に撮影へ行ってきました。
今日の担当はさかなくん・・・ではなく、渡邊先生です!ぎょぎょぎょ!

教室に入った時に「今日は何の実験するの~?」とみんなに聞いてみると、
「二酸化炭素やで~!」
「ラムネ作るねん!楽しみ!!」
と、元気いっぱいに答えてくれました★

これは二酸化炭素を発生させる実験です。

先生の話を聞くみんなの姿はとっても真剣!

ストローを使って、石灰水に息を吹きかけてみます!

さて、お待ちかねのラムネ作りです!

材料を先生にもらって、全部混ぜます。

全て混ざるまで、少し時間がかかりましたね。
固まったらペットボトルのフタの中に入れて、形を整えます。

トントンとたたいて、こんなにきれいな形にできました!

食べてみると「ラムネの味がする!」と感動していました!

今日もあっという間の1時間半でした☆
「ふしぎ探検隊」では、日常にある、なぜ?どうして?な「ふしぎ」を考え、
実験や体験を通して学ぶことができます。
次回開催が決まったらホームページでご案内いたしますので、ぜひご参加ください!

■若松塾トップページはこちらへ
■ジュニアコースについてはこちらへ


ページの先頭へ
若松塾トップへ