2016年7月

レインボーキッズ夏祭り♪

2016/07/22

本日は若松塾の託児教室、レインボーキッズで行われた夏祭りをご紹介します!

レインボーキッズは、若松塾の個別指導、舞多聞ケーズデンキ教室の隣にあります。
元気いっぱいのこどもたちが集まってきました!
「こんにちはー!」とちゃんと挨拶ができます!

さっそくみんなでブロック遊び☆

さあ、全員集合したので、お片づけをして歌を歌いながら踊ります。
今日はおかあさんも一緒です。いつもと同じようにできるかな?

英語の時間では先生のまねをして、みんな元気に発音をしていました。
毎週先生のまねをして覚えているので、とっても上手なんです!!

リズムあそびでは、カスタネットを使いました!
果物の名前に合わせてタンタンタン♪

さて、みんなおまちかねの夏祭りの時間です!
夏祭りといえば、ヨーヨーすくいですね♪

ボールをころがして、何点とれるかな?

こちらは魚釣り!釣った魚に書かれてるアルファベットは何かな?

高いところにボールを投げるよ!

今日のレインボーキッズはあっという間でしたね!

レインボーキッズは、大事なお子様を、ただお預かりするだけの
「託児所」ではなく、製作・歌・手遊び・読み聞かせ・リトミック・英語など、
たくさんのことに取り組んでいる「託児教室」です。
少しでも気になった方はぜひ一度お問い合わせくださいね☆


■若松塾の託児教室「レインボーキッズ」ついてはこちらへ
■若松塾トップページはこちらへ


この夏キミの学習スタイルをチェンジ!

2016/07/14

ケーブルテレビ J:COMで放映中の「遊学 若松塾」では
毎月若松塾の最新情報をお届けしています!

今回は岡本校から夏期講習についてお届けします。
特に中3受験生はぜひ見ていただきたい内容です。

若松塾の夏期講習で、キミの目標はぐっと近づきます。
若松塾の専任教師率は、業界最高水準の96%以上という高比率(2016年4月調査)!

もちろん夏期講習も高比率の専任教師体制です!
厳しい採用過程と研修を乗り越え、若松塾の精神をしっかりと引き継いでおり、
その授業スタイル、発問応答式授業は、考える力を鍛え、本質的な学力向上を図ります。

夏期講習受講後のアンケートでは、「授業が分かりやすい!」という声を
98.3%の参加者からいただきました!
そのほか、「楽しい雰囲気」「学習意欲がわいた」という声もいただいています!

岡本校は昨年、東灘区初の校舎として開校しました。
明るく厳しくを合言葉に、神戸高校・御影高校などのトップレベル高校を目指して、
熱い指導を行っています。
また、同じ校舎内に若松塾高等部・東進衛星予備校の教室もあり、大学受験までの
一貫教育ができる環境が整っています。

小学部・中学部それぞれの夏期講習の魅力を岡本校の稲場校舎長・熊本先生がお話します!

この夏、中1の人は学習習慣を維持して今の力を伸ばしてみましょう。
中2の人は入試に一歩踏み出す夏。早めに備えてライバルに差をつけよう!
中3では高校入試に特化して、受験生必勝講座をはじめとする、さまざまな講座を用意しています!
苦手強化もしっかり頑張れば、内申点や入試当日の点数で差をつけられますよ!


夏期講習についての詳細は、こちらのページをご覧ください!
この夏は若松塾で、キミの学習スタイルをチェンジしよう♪


「遊学 若松塾」がWEB上でご覧いただけるようになりました!
J:COM「遊学 若松塾」の番組視聴はこちらから
※ブラウザによっては、映像をダウンロード後に視聴可能となります。

遊学 若松塾(ケーブルテレビ J:COM)

毎日放映中! 内容は毎月変わります。
7月は「この夏キミの学習スタイルをチェンジ!」

J:COM神戸三木、J:COM神戸芦屋のJ:COMチャンネル(11チャンネル)で毎日15時20分より放送!
※J:COM神戸三木では9時15分~、22時15分~も毎日ご覧いただけます(特番放送で休止の場合もあります)。


■若松塾トップページはこちらへ

理科実験教室をおこないました!~アイスクリームを作ろう~

2016/07/09


7月2日、有名私立中学受験教室にて、「理科実験教室」を行いました!
前回は4月に
「理科実験教室 酸とアルカリ ~知っているようで知らない"水"のこと~」を行い、大好評でした!

今回のテーマは「アイスクリームを作ろう ~対照実験をしよう~」です。

みんなが大好きなアイスクリーム。
牛乳の量で、呼び方が変わるときいて、みんなびっくりしていました。
アイスクリームの歴史から、王様が食べるもの(希少価値が高い)ということがわかりました。
わくわくしてきましたね!

実は氷だけ使ってもアイスを凍らせることはできません!!
そこで登場するのが氷に食塩を混ぜたもの。
どれだけ温度が下がるか実際に実験してみます。

※理想的な環境(手の熱が伝わらないなど)では、氷は0℃、氷+食塩は-21℃まで下がります。

実際に袋に入れて、さわり比べてみます。
少し触っただけで、全然違うことが分かります。


今回のテーマは対照実験。
対照実験は「ひとつだけ条件を変えて比べること」が重要です。
一度に2つも3つも条件を変えると、何が原因で変わってしまったかわからなくなります。
このことを踏まえて、アイスクリームを作るときに何をいれたら美味しくなるかを食べ比べて
みました!


ところで、バニラってなんでしょうか?
バニラは香りをつけるもので、味のことではないのです!
実はバニラは植物の名前で、そこからとれる香りをバニラと呼んでいるんです!
「味だと思ってた・・・!」とみんなびっくりしていました。


最後は好きな味でアイスクリームをつくります♪
かき混ぜることで空気が入り、なめらかな食感になります。みんな頑張ってましたね。


お味はどうでしょうか??


最後は取り合いでした!(笑)美味しくできたんですね~!


終わってからみんなにどうだった?と聞くと、みんな元気いっぱいに
「楽しかった~!」と答えてくれました!

楽しい中にも、バニラのことなど、新しく知ったことや驚きがありました。
「楽しく"正しく"」これが理科です。
次回も、楽しく正しく学んでいきましょう!

■有名私立中学受験教室はこちら

ページの先頭へ
若松塾トップへ