2016年3月

音のふしぎを探検しました!

2016/03/31

3月26日(土)、ジュニアコースの「ふしぎ探検隊」が実施されました!
今回のテーマは「音のふしぎ」!板宿第二校に撮影へ行ってきました。
さあ、始まりますよ~!

音がどのように伝わっているかをみんなで勉強します。
風船の電話で実験してみましょう!

誰もが一度は作った事がある糸電話。
この糸の部分を、長い風船に変えます。

これを使って、糸電話と同じように話します。
話しているときに、この風船をさわると、どうなるかな?

みんなどんな風に聞こえたのでしょう?
楽しかったのか、ものすごい大きな声で「わーー!」と叫ぶ子も。(笑)
大丈夫、ちゃんと聞こえてるよ!

「では今から、音を見てみましょう!」と先生。
「えー!音は目に見えないし!」「どうやって見るの~?」と、
みんな興味津々!オシロスコープの登場です。
先生がリコーダーを吹いて実験します。

「おおー!」「波が大きくなった~!」
いろんな意見が聞こえてきました!
みんな真剣に聞いてくれていますね☆

さて、それではお待ちかねの「楽器をつくろう!」です!
今日は何とギターを作っちゃいます!

折り目を付けて箱を作っていきます。
うまくテープを貼れるかな??
次は、箱にテープで割り箸を固定させます。
弦の代わりは輪ゴムです!

あっという間に完成しました♪
みんな上手に出来ましたね!早速弾いてみよう!

まんなかの割り箸の位置を変えると、音が変わります。

みんなとっても楽しそうでした!

あっという間の1時間半。
「もう終わり?早い!」という声がたくさん聞こえてきました。

「ふしぎ探検隊」では、日常にある、なぜ?どうして?な「ふしぎ」を考え、
実験や体験を通して学ぶことができます。
次回のふしぎ探検隊は4月23日(土)、「油のふしぎ」です。
ただ今、新小学1年生・新小学2年生の参加者を募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。

■若松塾トップページはこちらへ
■ジュニアコースについてはこちらへ


兵庫県公立高校合格発表!

2016/03/24

3月19日(土)、兵庫県公立高校の合格発表の日でした。
前日まで雨予報でしたが、発表直前に雨が上がりました!!

続々と生徒が集まってきました。
「コワイなあ・・・」「番号あるかな・・・」などと、
みんなとても緊張していました。

そして番号が掲示される準備が・・・

この瞬間一番緊張すると思います。
私もドキドキしながら待ちました。

いざ、発表!!!

「あったよ~!!」「合格したよ~!」
と、とびっきりの笑顔で言ってくれるので、
嬉しくて泣きそうになりました。みんな頑張ってましたからね!

この日のために、どの校舎の生徒も本当に本当に頑張っていました。
わからないところは進んで質問したり、遅くまで勉強したり。
目標に向かって頑張るということは、とっても素晴らしいことです。
その頑張りを、決して忘れないで下さいね。

これからの活躍も応援しています!
壁にぶつかった時は、ぜひ若松塾の先生に相談に来てください!

■若松塾トップページはこちら

第59回生 中学部修了式が開催されました!

2016/03/18

3月15日(火)、若松塾の伝統行事の一つである卒業式(中学部修了式)が、
兵庫県立文化体育館にて行われました。とても暖かく、お天気にも恵まれた日でした。

第一部では、
若松塾の先生達で結成された、「若松バンド」の演奏、
生徒達による漫才、ピアノ演奏や、若松クイズなどがあり、
会場は大盛り上がり!


先生達は授業前に集まって練習し、
生徒達は受験勉強の合間をぬって出し物を考え、
まさに、「よく学び、よく遊べ」です!

第二部が始まる前に、先日大学受験を終えた3人の先輩が、お祝いにかけつけてくれました!
先輩も3年前はここで修了式に出席し、卒業と同時に若松塾・東進衛星予備校へ入りました。
そして3年間頑張り、先日見事志望校合格を勝ち取りました!!
身近な先輩の話を、みなさんとても熱心に聞いてくれていました。

第二部は式典です。
中学生の間の3年間1度も休まなかった生徒に贈られる『皆勤賞』を始め、
『精勤賞』、『個別敢闘賞』、『優秀賞』の表彰が行われました。

そして、若松塾の教育方針である"よく学び よく遊べ"の精神を
もっとも果敢に実行し、全塾生の模範となる業績をあげた人に贈られる、
最も名誉ある賞『若松賞』。
年によっては『該当者なし』という時もある、とても名誉ある賞です。
今年はなんと3名が受賞しました!とても素晴らしいことです!!

校舎長の先生からの一言では、思わず涙ぐむ生徒、先生も。
素晴らしい修了式でした。

最後に、塾生活の思い出が詰まった、卒業文集を配りました!

みんな1ページ1ページ、じっくり見てくれていましたね♪
これを見て、若松塾で過ごした事を思い出してくださいね。


ご卒業おめでとうございます。
またいつでも、遊びに来てください!!

■若松塾トップページはこちら

ページの先頭へ
若松塾トップへ