2015年3月

色々な「ふしぎ」を探検、解明せよ!

2015/03/28

ぽかぽか陽気で心地よい日が増えてきました。
桜も少しずつ花開いているようです。ようやく春がやってきました!

そんな春の陽気のなか、若松塾ではジュニアコース(小1・小2)に通う子どもたちを対象に、
「ふしぎ探検隊」が行われました!

「ふしぎ探検隊」とは今年度より新しくスタートした、
身の回りの様々なふしぎを、実験や体験を通して楽しく学べるイベントです。

記念すべき第1回目となる今回は「光のふしぎ」について探検!

「光」は太陽、電気、懐中電灯、携帯電話の画面・・・など、日常にあふれていますが、
その実態についてはふしぎなことがいっぱい・・・
色々な実験を通して、その「ふしぎ」を解き明かしていきます。




光の三原色、プリズムを使っての分光、虹ができる仕組み・・・など
撮影を行っていた筆者も、ワクワクする実験が沢山ありました。




ガラスのビーズを使って、虹シート(CDのピカピカした面のようなもの)を作成。



プロジェクターの光に当てて、シートの中に広がる虹を体験しました。



写真では少し分かりにくですが、
七色に輝いてとてもきれいでした。





目には見えないものを浮かび上がらせる、ブラックライトを使った実験では、
お金やはがき、牛乳、洗濯石鹸、バナナなどを照らして、普段は見えない光を探しました。

パスポートを照らすと・・・



顔が浮かび上がり、びっくりしました。
ちょっと怖い?


最後に先生から、秘密の文字を書けるペンをプレゼント!
これで内緒のお手紙や絵、暗号文だって書けちゃいます。





身近なことから知識の幅を広げることは、学習においてもとても大切!
「ふしぎ探検隊」では、日常にある、なぜ?どうして?な「ふしぎ」を考え、
実験や体験を通して学ぶことができます。

4月の開催を予定していますので、興味のある方はぜひご参加ください!
(詳細は後日アナウンスいたします!)


■若松塾トップページはこちら
■若松塾ジュニアコースはこちら

レインボーキッズお別れ会

2015/03/23

先日、レッスン最後の日を迎えたレインボーキッズでは、
「お別れ会」が行われました。

当日、舞多聞ケーズデンキ教室には、お父さん、お母さんと、
ご家族の方々が集まりました!

この日のために練習してきた、劇とお歌をみんなの前で披露♪
元気いっぱいのお歌に、みんな笑顔になりました!



そのほか、英語のお歌なども上手に歌えました!



先生から、卒業するみんなへプレゼント。



一人ひとりに大きなメダルと、
教室とおそろいアルファベット表、あいうえを表なども入っています。
これからも、ぜひ使って下さいね!



この一年間を振り返ったムービーをみんなで観賞。
笑顔いっぱいの時間であふれていました。


最後はみんなで
「思い出のアルバム」を歌いました!



なんと、若松塾・学園校の先生がギターで素敵な生伴奏!
おとうさん、おかあさんたちも一緒に歌いました。

「いつのことだか 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 うれしかったこと おもしろかったこと
 いつになっても わすれない」

この歌の歌詞のように、レインボーキッズで出会った、
たくさんの嬉しかった事、面白かった事を、おもいだしてくださいね。

これで2014年度のレインボーキッズはおしまいです。
みんな笑顔で楽しいお別れ会をする事ができました!
レインボーキッズを卒業したみなさん、
これからもたくさんお友達をつくってくださいね。
卒業おめでとう!




■レインボーキッズについてはこちら
■若松塾トップページはこちら

高校合格は新たなスタート!

2015/03/20


中学入試・大学入試と続き、
昨日、兵庫県内の公立高校では合格発表がおこなわれました。

これまでの16学区が5学区になった学区再編初年度。
高校によっては大きな倍率の変動も見られました。
発表まで、気持ちの落ち着かない人も多かったことでしょう。

あいにくの雨模様でしたが、
各合格発表現場では若松生たちの歓喜の声を聞くことができました。

そんな中、大粒の涙を流す生徒もいます。
残念な結果だったのかな...と思いきや、
「受かったぁ~!」と教師のもとへ報告に。

喜びと安堵が入り混じった涙でした。
これまでほんとうに頑張ってきたからこそ流れた涙。

その涙を、その頑張りを、その喜びを忘れずに、
次は大学受験へ向かって走り出してください!
若松塾は大学受験までキミたちに寄り添います!



新高1生を無料招待!まもなく締め切り!
■新高1対象「高1・1学期先取り特訓講習」はこちら

春期講習受付中!
■若松塾トップページはこちら


ページの先頭へ
若松塾トップへ