2015年2月

大根役者の勉強方法

2015/02/18

若松塾の個別指導では、授業開始時に、
教室内の全員で揃ってあいさつをします。

その際、講師が持ち回りでお話をすることになっています。
ときには場を和ませる話であったり、
ときには生徒たちを激励する内容であったり。

今回は、とある講師のお話をご紹介。
勉強を上手く進めるためのヒントになれば幸いです。



「自分をおでんの具に例えると何だと思いますか?」
最近の就職活動では、こんな質問をされることがあるようです。
自分の長所・短所がどれだけ理解できているかをはかる試験だそうです。

この話を聞いた日、私は「自分はどんな具なんだろう??」
と、ぼんやり考えてみました。

2日ほどして出た答えが「大根」(笑)

「大根役者」という言葉に例えられるように、
大根には「不器用」「へたくそ」といった印象が伴います。
料理においても、扱いが少しめんどくさい。
そのままだと辛くて食べにくいし、
じっくり時間をかけて炊くことで、やっと本来の実力が引き出される。

私は、小学生の頃から「器用にこなす」というのが大の苦手で、
人並みの成果を挙げるため、2倍の努力をしないといけませんでした。
単語の暗記は覚えるまでがすごく大変。
一度覚えてしまえば、何年たっても忘れることはないので、
10年前の知識を引っ張り出すことは苦労しないのですが...。

ここまで考えたときにふと、
「でも、これって昔から先生や両親にずっと言われていたことだよなぁ」
と気づきました。

私がここ数年で気づいた自身の得意・不得意は、
思い返せば10年前、中学受験の勉強をしていた頃に
若松塾の先生に指摘されていたことばかり。
もっと早く気づけばよかった、もっと先生のアドバイスに従って
勉強方法を模索すればよかったと今更ながら後悔したのでした。

自分の得意・苦手を一番理解しているのは、必ずしも自分自身とは限らないこと。
塾の先生は、先生の目線で「この子にぴったりの勉強方法は何だろう」と、
自分以上に真剣に考えてくれていたこと。
私は個別指導の先生になって、初めてそのことに気づきました。

だからこそ、
「なんだか成績が伸びないなぁ」
「身についている気がしないなぁ」
と思うときは、ぜひとも身近にいる先生に相談してみてほしいのです。
もしかしたら、あなたが思ってもみないような意見を聞かせてくれるかも!



キミだけの春期講習プランで、新学年へ向けてフライングしよう!
【新小2~新高3】若松個別の春期講習はこちら

進学先に合わせた中学入学準備!
【新中1】私立中学入学準備講座はこちら

「精神面でも受験を通して大きく成長した」

2015/02/14


中学受験を終えた保護者の方から、
たくさんのお手紙をいただきました。

お手紙を読ませていただくと、
一人ひとりの、いや、
一つひとつのご家庭の受験ドラマに目頭が熱くなります。

中学受験を通じて人間的に成長していくお子様の姿を綴っておられ、
若松塾としても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回はいただいたお手紙からひとつをご紹介させていただきます。
中学受験をお考えの方も、迷われている方も、ぜひお読みください。

自分で決断し、学校の事も手を抜かずに取り組んで、
塾の勉強もしっかりやり抜いた娘は、
精神面でも受験を通して大きく成長したと思います。
あの時、若松塾をやめずに続けていて、本当に良かったと思います。
→全文はこちらへ

保護者の方からいただいたお手紙は、 保護者の声ページからご覧いただけます。


■有名私立中学受験教室はこちら
■若松塾トップページはこちら

【テレビ放送】密着!灘中と甲陽学院の合格発表

2015/02/04



1月の中学入試を皮切りに、
入試シーズンがやってきました!

今月のケーブルテレビ「遊学 若松塾」では、
1月19日におこなわれた灘中学・甲陽学院中学の合格発表に密着。

担当教師インタビュー、合格者の喜びの声を交えながら、
有名私立中学受験教室の長い一日を振り返ります。

放送エリアにお住まいの方は、ぜひご覧ください!


今なら入塾金無料!キャンペーン実施中!
■有名私立中学受験教室はこちら
■若松塾トップページはこちら

 

遊学 若松塾(ケーブルテレビ J:COM)

毎日放映中! 内容は毎月変わります。
2月は「密着!灘中と甲陽学院の合格発表」!

J:COM神戸三木、J:COM神戸芦屋のJ:COMチャンネル(11チャンネル)で毎朝9時15分より放送!
※J:COM神戸三木では15時、22時からでも毎日ご覧いただけます(特番放送で休止の場合もあります)。

    1

ページの先頭へ
若松塾トップへ