2014年9月

【中学受験】最難関校合格のための指導法

2014/09/30

今月「遊学 若松塾」にて放送した、有名私立中学受験教室の夏期合宿。
その中での教師のインタビューより、
「一人ひとりへのアプローチ」と「最難関校合格のための指導法」をご紹介します。

一人ひとりへのアプローチ
私たちは、十把ひとからげに「○○中学に行くならこれだけのことをしなさいね」と
ポンッと教材を与えるのではありません。
一人ひとりに、違ったメニューや違ったアドバイスの仕方があります。

たとえば、叱咤激励するのでも、ある子には怒鳴りつけたり、
怒鳴っても萎縮するだけの子どもさんには違うアプローチの仕方をしたりします。

最難関校合格のための指導法
一言でいえば、妥協を許さない勉強量が必要です。

そのためには、
たとえば性格的に甘くて中途半端な勉強で
「このぐらいやったら合格できるやろう」というような楽観的な性格は
直していかなければダメ。

そういう生徒さんには「『これぐらいでいいかな?』と思っても、
もう1回やりなさい。そういう勉強がキミには足りない。
それができたら、点数が上がるよ」
とアドバイスします。

とにかく「一人ひとり」を見て、個人個人に合った対応で面倒を見るのが若松流。
今回の合宿のインタビューは、写真とともに
先日発行した若松塾ニュース182号にも掲載中!
ぜひご覧ください。

■有名私立中学受験教室サイトはこちら
■若松塾トップページはこちら

小学生でも定期テスト!

2014/09/19

若松塾では、小学生から定期テストを実施しています。

範囲を定め、テスト勉強をして、試験に挑むことで、
結果から自分の得意分野・苦手分野が把握しやすく、
また成績上位者の枠に入るべく、勉強の意欲もわくといったメリットがあります。


最近では1学期の中間テストを行わない中学校も増えていますが、
そこでも若松塾生は小学生からの積み重ねの成果を発揮しているようです。

というのも、中学初めての定期テストが「1学期の期末テスト」となると、
ただでさえテスト勉強に慣れておらず、テスト勉強の仕方もよくわからないという中、
出題範囲も広いため、思った以上に苦戦してしまう人が増えているようです。

最初のテストで失敗すると、苦手意識も根深いものになりそう・・・。
その点を含めても、小学生からの定期テスト受験は意義がありますね。
今年中1を対象に実施した「テスト勉強改革講座」も大変好評でした!



なお、近日中に発行予定の塾内新聞「若松塾ニュース」では、
テスト勉強法を大公開!
テスト前でなく、普段の勉強法や、科目ごとのアドバイスも。
中学生はもちろん、小学生のみなさんも、
おうちの方と一緒にしっかり目を通してくださいね。
(塾生でない方もお近くの校舎にてお渡しできますので、お気軽にお立ち寄り下さい)


■若松塾トップページはこちら
 入塾金半額は、9月中に入塾手続きを完了された方が対象です!お急ぎ下さい。

夏休みの想い出「太尾キャンプ」!

2014/09/16

夏休みの一番の想い出といえば...太尾キャンプ!

参加者の多くが、夏休みどころか「一生の想い出」と語る、若松塾の名物イベントです。
50年以上続くこのイベント、今年も150名を超える中3生が参加しました。

先日のブログではキャンプの様子を速報でお伝えしましたが、
今回は参加者の感想をお届けします!

最高のキャンプ Nくん

思えば僕は若松に入った時からこのキャンプを楽しみにしていました。
というのは兄がこのキャンプが今までで一番楽しかったと言っていたからです。

思ったとおりどのプログラムもとても楽しかったです。
しかし、やはり一番はというと火が燃えている周りで
ひたすら踊ったレクダンかと僕は思います。

僕たちは一心不乱に楽しくダンスを踊りました。
知らされていた以上にレクダンのテンションは異常でした。

「若松サイコー!」

今でもみんなで叫んだこの言葉が鳴り響いています。
ただ踊って叫んでいるだけなのに、なぜこれほど楽しいんだろう?
それは無心になり皆が一体化したからだと思いました。

この二泊三日、他にもたくさんの思い出ができました。
それもこれもキャンプ場のスタッフさん、お世話をしてくれた班付きの方、
若松の先生、そして家族、他にも大勢の方が
僕たちを支えてくださったからだと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
僕はこのキャンプを一生忘れません。
後輩にも参加を勧めます。

太尾キャンプ! ありがとう!

太尾キャンプの様子は、今月発行の塾内新聞「若松塾ニュース」でもお届けします。
お楽しみに!

■若松塾トップページはこちら
 9月中なら入塾金半額!
 また、中3秋期講習「科目別集中講座」は、各科目とも講習前日まで受付中!
 すでに満席のクラスもございます。お急ぎください。

ページの先頭へ
若松塾トップへ