2014年4月

塾でも本格的な英語指導!

2014/04/25

よく「学校みたいな塾」と評される若松塾ですが... 楽しい雰囲気や、様々な行事以外に、
実はあまり知られていない(?)「学校のような」特長があるのです。

それは・・・ALT(Assistant Language Teacher)の存在!

学校にはよく外国人の先生がいて、
英語の授業でネイティブの発音を教えてくれたりしますね。
そんな先生が、若松塾にもいるんです。
しかも、25年間も若松塾で英語を教えており、
若松塾の教師の中にも教え子がいるというベテラン教師!


明るく楽しく、授業中はみんなの笑顔が絶えません。


ちなみに、若松塾が英語教育に力を入れ始めたのは、
なんと50年以上前!

当時は、市内に住む外国人学校の生徒さんに協力してもらい、
テープレコーダー(平成生まれのみんなは知っているかな...?)に
音声を吹き込んで、発音などを学んでいました。


塾ながら、受験英語をただ詰め込むのではなく、
本場の英語を楽しく身につけてもらいたい。
これも、創立以来続いている「全ては生徒のために」の理念のひとつです。


■若松塾トップページはこちら

わくわく 春の遠足!

2014/04/22

遠足の季節がやってきました!
今年の遠足一番乗りは、北鈴校と名谷校です。



北鈴校は三田市の有馬富士公園へ。
自然いっぱいの中で遊びまわったり、楽しく自然を学んだりと
学びと遊びをどちらも楽しみました!



名谷校は姫路市の太陽公園へ。
世界の名所を見たり、トリックアートを楽しんだりと
普段はなかなかできない体験ができました!


4~5月にかけて、他の校舎でも遠足の予定があるようです。
行先やプログラムは校舎によってさまざま。
楽しみですね!

若松塾はよく学びよく遊べ。
遊ぶ時は全力で楽しんでください!


各校の遠足の様子は、6月発行予定の塾ニュースに掲載します!
また、遠足の感想文は後日ブログでもご紹介する予定です。
お楽しみに!

■若松塾トップページはこちら

トップレベル選抜1期生、東大合格!

2014/04/18

2010年に開設した、若松塾のトップレベル選抜クラス。
創設以来、4年連続で修了生全員がトップ高校合格を果たしています。

そして今年の春、トップレベル選抜1期生が大学受験に挑み
みごと東京大学・京都大学などの難関大学へ現役合格を果たしました!!


「単なる合格ではなく、トップ高校への上位合格を。」
「大学受験も見据えた授業を。」
そんなトップレベル選抜クラスの指導が実を結びました。


トップレベル選抜クラスは、
その名の通り「選抜」された人だけが受けられるもの。
でも、「特別頭のいい人だけが受けられるもの、自分には関係ない」と思わず、
コツコツと努力を重ねてください。

大事なのは、先生や自分を信じて努力を続けること!
東京大学に合格したOくんも、小学3年生から若松塾に通ってくれました。

みなさんも授業はしっかり聞き、自主学習教室を利用したり、
わからないところはどんどん質問したりして、
中3時にはトップレベル選抜クラスの招待状が届くよう
勉強をがんばってください!

もちろん、遠足やキャンプなどの行事も積極的に参加して
「よく学び よく遊べ」を忘れずに。

なお、東京大学合格Oくんのインタビューは
今月発行の塾内新聞「若松塾ニュース179号」に掲載。
保護者の方も必見です!


■若松塾トップページはこちら
 トップレベル選抜クラスは毎年秋ごろ開講予定です。

ページの先頭へ
若松塾トップへ