2013年7月

園田涼さん ソロピアノコンサート大盛況!

2013/07/09

7月7日(日)、三木市文化会館にて、
若松塾卒業生 園田涼さんがソロピアノコンサートを開催されました。

コンサートのチケットは完売とのことで、当日は500席超のホールがほぼ満席!
今年3月に発売されたソロピアノアルバムの曲をはじめ、
園田さんの演奏する美しい曲の数々に、会場内には盛大な拍手が沸き起こりました。

たくさんの人に感動を与え、たくさんの人に愛され活躍する卒業生を、
若松塾はこれからも応援し続けます。


若松塾トップページはこちら
■園田涼さんがリーダーを務めるソノダバンド公式サイトはこちら

「なにげにむずい」若者の言葉遣い

2013/07/05

最近の若者たちの言葉遣いは すさまじい。
「ヤバイ」は褒め言葉で、「ビミョー」はマイナス評価。
文法的にもおかしい「なにげに」「半端ない」「はずい」「むずい」「しくった」など
なんで そんなとこ 省略するのかな?

彼らの言葉についていけないと、
教師も容赦なく、オジサン扱いとなる。

それでも一言いいたくなる時があるんだよ。
排他的、攻撃的な言葉が目立つ気がしないかな?
「きもい」、「きしょい」、「ださい」、「うざい」
こんな表現で切り捨てるように言われたら、相手は黙り込むか、
それこそ「キレる」しかないわね。

人の気持ちを思いやり、優しい言葉を選ぶ気配り、
言われた相手がどう感じるかを想像する力、

そういったところを、若松塾は考えさせていきたい。

以上は、MBSラジオにて放送している、若松塾からの教育メッセージの一つ。

全30回、毎回異なる内容、異なるBGMでお送りしてきたこのラジオCMも、
残すところ、あと3回となりました。

多くの反響をいただいているこの放送内容、
「聞き逃してしまった」「もう一度聞きたい」という方のために、
今日までのバックナンバーを公開しました!
ぜひ一度ご視聴ください。

※この記事で紹介している『若者言葉』は第20回放送です。
※同CMについて、7月3日の神戸新聞でも取り上げられました!


若松塾トップページはこちら
 夏期講習生募集中! すでに満席となっているクラスもございます。お急ぎください。

東進衛星予備校なら、遅れを取り戻せる!

2013/07/02

今回のワカブロは、大学受験に向けてがんばる高校生のみなさんへ、
若松塾高等部 東進衛星予備校から現役合格した先輩の声をお届けします!

私が東進に入学して良かったと思う一番の理由は、
大の苦手だった数学を得意科目にしてくれたことです。

高校で良いスタートダッシュを切るぞ! と意気込んでいたのに
高校最初のテストで今まで取った事のない点を取ってしまいとてもショックでした。
そして授業はどんどん進んでいき、私は追いつくのに必死で
それまでわからなかったところを復習する時間も全然とれませんでした。

さすがにこのまま独学では無理だと悟ったので、
東進の夏期講習に行き、そのまま入学しました。

今まで学校で終わった単元を見返し、これから学校で学ぶ単元の予習もしっかりしていき、
だんだんと数学の勉強に余裕が出てきました。

一番はやはり先生の説明が、数学が苦手な人にとってもわかりやすいということです。
そして確認テストや修了判定テストでSS判定を取れると、
数学が理解できるようになってきた、と実感し、とても嬉しかったです。

計算力に自信のなかった私は、高速マスターの数学トレーニングを活用し、
1日1回できる限りするようにしました。
どんなに間違えてめげても投げ出さずに長期にわたって続けていたら、
もうどの単元でも計算スピードと正確さでは困らなくなりました。

(大阪市立大学合格/北須磨高校出身 Uさん)

「いつやるか? 今でしょ!」で有名な林修先生をはじめとする、
東進衛星予備校の一流講師陣の授業が無料で受けられる!
夏期特別招待講習」および
部活生特別招待講習」は、ただいま受付中です!

※先着順受付となりますの、受講をお考えの方はお急ぎください!


若松塾高等部 東進衛星予備校はこちら
若松塾トップページはこちら
 夏期講習受付中!こちらも校舎によってはすでに満席になっているクラスがございます!

ページの先頭へ
若松塾トップへ