2012年9月

小2生の「ろうそく実験」

2012/09/28

2学期が始まって、ひと月。
夏休みの出来事が、そろそろ思い出に変わるころでしょうか。
今回は8月28日に北鈴校でおこなわれた小学2年生の夏期講習最終日をリポートします。

「夏期講習、みんな頑張ったね! ご褒美にろうそくの実験をします」
実験をする先生をみんながぐるりと囲みます。
みんなの表情はいきいき、わくわく感が伝わってくるようです。

これは夏期講習テキストの国語説明文にあった
「どうしてろうそくはもえるのか」に関連した実験。

「火を使うから、絶対にお友だちを押したりしないように。
 もし、おうちでするのなら、大人の人と一緒でなかったらしてはいけません」
先生の厳しい言葉にみんなは少し緊張。

「1本のろうそくに火を灯してガラスコップでふたをするとどうなるかな?」
口をそろえて「消える!」
これは文章中では「まほうのように......」と表現されていた部分です。
「じゃあ、いくつ数えたら消えるか、みんなで数えてみようか」
「1・2・3・・・・・・・・・9、消えた~」



「次はろうそくを2本にしたらどうなる?」
「1本より長くもえている」「早く消える」みんな口々に予想します。
そして、「1・2・3・4、あっ消えてもたー」



最後に3本にしたらどうなるかも、実験してみました。
これはみんなが予想したように本当に一瞬で消えてしまいました。



「ろうそくは何で消えたんやろう?」
「ろうそくがふえたら、何で早く消えるんやろう?」
お誕生日ケーキのろうそくは知っていても、
ろうそくのいろんな性質を知らないみんなに、疑問を抱かせるための実験だったようです。

若松塾では、おりにふれ実験をおこなうなど、
"考えさせる授業"を展開しています。

若松塾トップページはこちら
ジュニアコースはこちら

【中3生へ】高校受験を乗り切るベストな方法!

2012/09/24

よく学びよく遊べ

この間夏休みが終わったと思ったら、早くも10月が目前に!

そんな中、塾内新聞「若松塾ニュース166号」が発行されました。
受験に向けてとても参考になる「先輩からのアドバイス」のページは
もうチェックされましたか?

今回は、塾ニュースに掲載された中から、
昨年若松賞(※)を受賞し、また兵庫高校にも合格したSさんの
「後輩へのメッセージ」をご紹介します!

受験生の皆さんは今、自分がどの高校に行きたいかを真剣に考えていると思います。
きっと、勉強ばかりで面白くないかもしれません。
ですが、勉強ばかりするのではなく、時にはおもいっきり遊んでください。

つまり、メリハリをつけることが受験を乗り越えられるベストな方法です。

そして、先生にたくさん質問をすることも大切です。
分からないことや困ったことがあったら、いつでも塾の先生を頼ってみてください。
きっと、先生たちは、皆さんが思っている以上に皆さんのことを考えてくれているので、
勉強だけでなく、良いアドバイスが聞けると思います。

どんな人の言葉でも自分の成長の糧にしましょう。
そして、体調を整え、自分の志望校に合格してください!!
応援しています。
※若松賞...若松塾の教育方針である「よく学びよく遊べ」の精神を最も果敢に実行し、全塾生の模範となる業績をあげた人に贈られます。

2学期は、中3生にとって最後の内申点を獲得するチャンス。
学校行事も多いこの時期だからこそ、けじめが大事ですね!

内申点獲得のチャンスを掴み取れる、
「中3秋期講習 科目別集中講座(後期)」は間もなく募集開始!
1科目から受講でき、科目ごとにレベルも選べます。
さらに、入試に役立つお土産プリントもプレゼント!
詳細は近日公開。若松塾ホームページをチェックしてくださいね!
若松塾トップページはこちら
若松塾の個別指導 中3受験対策はこちら

塾生たちの若松塾DAY!

2012/09/18

オリックス若松塾DAY

快晴に恵まれた9月16日、
ほっともっとフィールド神戸にて、
オリックス若松塾DAY(vs イーグルス戦)が開催されました。

今回の若松塾DAYで
"始球式"と"選手への花束贈呈"という大役を担ったのは、
抽選で選ばれた若松塾生たち!

関係者用通路を通り、グラウンドに出た3人。
憧れの選手を目の前に少し緊張気味です。
出番が近づくにつれて、
みんなの表情は緊張の度合いを増していきます。

そんな3人でしたが、
球場に詰めかけた多くの観客にも見守られて、
無事に大役を果たすことができました。

オリックス若松塾DAY 花束贈呈オリックス若松塾DAY 花束贈呈

それぞれの出番を終えた後、みんなの清々しい表情が印象的でした。
3人にとって特別な思い出となってくれたなら嬉しい限りです。

よく学び、よく遊べ。
これからも、勉強にスポーツに、
いろんなことにチャレンジし続ける若松塾生でいてください。

オリックス若松塾DAY 始球式オリックス若松塾DAY 始球式
おつかれさま!


若松塾トップページはこちら

ページの先頭へ
若松塾トップへ