2012年6月

中学受験だけではなく、今後も役立つこと

2012/06/29

中学受験教室のようす

ぼくは若松塾に通って学んだことは、知識よりも、むしろ勉強の方法だと思います。
これは、中学受験だけではなく、今後も役に立つと思います。
中学校でどんな勉強が出来るか今から楽しみです。

藤岡先生がおっしゃった言葉で忘れられないのは、
「偏差値の高い学校に行くよりも、ひとりひとりに合った学校に行くことを願っている。」
ということです。
藤岡先生の気持ちがこもっている言葉だと思いました。

若松塾の先生方、事務所の方々、本当に、今まで有難う御座いました。
中学校に行っても頑張ります。

(白陵中学合格 Aくん/中学合格喜びの声2012より)

中学受験・高校受験・大学受験・・・
人生の分岐点である受験という試練を乗り越えるには、
小手先の受験勉強では通用しません。

大切なのは、合格のその後。


だから若松塾では、中学受験をされる子どもたちにも、
本当の学力を身につける授業・小学校生活と受験勉強の両立を大切にしています。
この夏、転塾や初めての塾通いをお考えのみなさま、
ぜひ明日夏期講習説明会にご参加ください!
中学受験に関してだけでなく、若松塾の想いもおわかりいただけるかと思います。
(予約は必要ありません。7/7にも実施します。)

これから受験勉強を始められる方・夏期講習受講を検討されている方に最適な
夏スタート講座(無料)も実施します!

受講者には有名私立中学受験教室の夏期講習【夏期特訓講座】が割引に!
詳細は上記夏期講習説明会でご説明します。

若松塾トップページはこちら
若松塾有名私立中学受験教室はこちら

【春の遠足】小学1年生の作文紹介

2012/06/26

鈴蘭台校遠足集合

6月10日、鈴蘭台校のみんなで遠足に行ってきました!
前回の遠足は小学校中学年~高学年のみんなの作文を紹介しましたので、
今回は、ジュニアコース 小1クラスのおともだちが書いた作文を紹介します。

えんそくで たのしかったのは
おべんとうと、かわを みんなで とびこえたことと、
みんなで きのぼりを したことです。

こわかったことは めっちゃでかい すずめばちが いたことです。
かとうせんせいも こわがっていました。

びっくりしたことは ほんものの むしの すとらっぷが あったことです。
たのしかったです。またいきたいです。
つぎは かぞくで いきたいな。

若松塾鈴蘭台校遠足 若松塾鈴蘭台校遠足

ぼくは いたみこんちゅうかんが おもしろかったです。
ぼくが いちばんすきだったのは おおくわがたです。
いちばんきらいなのは なかったです。

ぼくは いたみこんちゅうかんに いけたことが うれしかったです。
すごいむしが たくさんみれて うれしかったです。
ぼくは わかまつじゅくに きてて ほんとによかったです。

拙いながらも、楽しかった当日の様子を
一生懸命伝えようと書いてくれたのがわかります。


若松塾では、国語力を育てるため、年長児から読書指導を行っています。
今は作文が苦手なおともだちも、日ごろからたくさんの本を読み、
小2からは読書カードに一言感想も書き込んでいくので、
『書く力』もしっかり育んでいきます!


「読書カード(本読みカード)」をファイリングするminebook(マインブック)
夏期講習生にもプレゼントしますので、楽しみにしていてくださいね。

マインブック

若松塾トップページはこちら
 夏期講習の早期割引は今週中に申込完了をされた方が対象です。
 すでに満席となったクラスもございます。お急ぎください!!

伊丹市昆虫館ホームページ

「うちらの教材、先生が作ってるの!?」

2012/06/22

若松塾オリジナル教材見本

あまり知られていない、若松塾教師の重要な仕事の一つとなっている教材作成。

事務室に再テストを受けにきた生徒たちが、
立ち上がってるパソコンの画面をたまたまのぞきこんだりすると、
「へぇ~、うちらの教材、先生が作ってるの!?」と目を丸くします。

私たちは当然のことながら、日々の授業を通じて、
いろいろな学年の生徒と接しています。
そのなかで、各学年における子供たちの興味の幅・個人差の大きさ、
生徒がつまずきやすいところなどを熟知
しており、
教材に反映させることができます。

若松塾オリジナル教材見本

授業を受け持っている生徒たちの顔を思い浮かべながら、
「この内容はあの子たちには少々やさしいだろうなぁ」
「これはかなり難しいけれど、今後のことを考えると今やっておいたほうがいいぞ」

というように自問自答を繰り返し、
他の教師にも意見を求め、あれこれ悩みながら作成していきます。

ですから作成された教材は、
若松塾生に合わせたオーダーメイドの内容になっており、
これは既製の問題集では決して得られないものなのです。

「親の気持ちになって生徒に接しなさい」という精神が、
教材作成においても具現化されているといってもいいでしょう。

若松塾オリジナル教材見本

作成にあたっては、内容面でなく技術的なことも要求されます。
授業で使用する際の使いやすさを考慮し、
文章のレイアウトや図の作成・配置など細かいところにまで留意し、
手間暇惜しまず作成します。

今後も、現状に満足することなく、さらに質のよい教材作りに励んでいきたいと思います。


若松塾トップページはこちら
現在募集中の夏期講習でも、オリジナル夏期教材を使用します!
■中3対象「一問一答理社1000題」でも、必ず力が付くオリジナルの暗記教材を進呈中!
お申し込みはお早めに!

ページの先頭へ
若松塾トップへ