2012年5月

【春の遠足】飛行機と昆虫に感動!

2012/05/29

4月から6月にかけて実施している春の遠足の感文想がたくさん届きました。
今回は、伊丹スカイパーク・昆虫館に行った
西神中央校のみんなの声を抜粋して紹介します!

伊丹スカイパークでは、飛行機のエンジン音がすごく、
とても飛行機が大きく見えて迫力があった。
こんなに近くで見たのは、生まれて初めてだったのでとても感動した。(小5)
一日一びんのボーイング787の着りくと
りりくを見ることができてうれしかったです。(小4)

伊丹スカイパークにて

じゅくには、入ったばかりなので、 どうしたらいいのかも分からなくなりそうで、不安だったけれど、 いっしょにおべんとうを食べてくれたり、いっしょに遊んだりしてくれたので、 とても、うれしかったし、よかったな~。と思います。(小4)
昆虫館では、日ごろ見ることができない
びっくりするぐらい大きいヘラクレスオオカブトや
本当に虹色に光っていたニジイロクワガタを見ることができたり、
ふだんは、家の中できらわれ者のオオゴキブリを手に乗せたりした。(小5 )
あまり、虫のことは好きではなかったけど、
昆虫館で少しだけ、きょうみを持つことができました。(小4)

大きな昆虫標本!in伊丹

今までは知識としてしか知らなかったものを実際に目で見て体験できたり、
新しいことに興味を持つことができたり...。

「よく遊べ」の遠足ですが、
単なる息抜きや友達とのふれあいが持てるというだけでなく、
しっかり『学び』にもつながっています。

若松塾トップページはこちら

「わかまつっこ宣言」

2012/05/25

創立以来、学力だけでなく人間教育も考えて
「よく学び よく遊べ」の理念を貫いてきた若松塾。

しかし現代日本では、教育業界においても、
成績さえよければ褒めちぎり、それを鼻にかけるような生徒でも
叱らない学習塾さえあるように聞き及びます。
指導が面倒なのでしょうか、それとも「問題なし」なのでしょうか...。
若松塾は教育に携わる一員として、こんな風潮をきわめて残念に感じております。


そんな折、福島県の会津若松市の『あいづっこ宣言』と出会いました。
詳しくは会津若松市のホームページに掲載されておりますが、
「心ある人々にずしんと響く、古くて新しい子ども達の指針」という趣を感じました。
皆があっての私、心の豊かさ、節度・けじめなど、
大切にしたい要素が子どもにも分かりやすく提言されており、
感銘を受けました。


そこで、若松塾の教師一同は、これを産み出した会津の皆様に敬意を払いつつ、
より若松塾生の皆さんになじむように一部改変を施し、
今年度より『わかまつっこ宣言』を策定致しました。

わかまつっこ宣言(原典:あいづっこ宣言)

とはいえ、根本となる理念は共通ですので、
原典とほぼ同一の内容となっております。


特に、最後に付されていることば
やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬもの
は、子ども達のみならず、大人の私たちも指針にしたいと思わされました。


保護者の皆様には、ぜひともお子さまと一緒に、
この「わかまつっこ宣言」について話し合う時間を持っていただければと、
願ってやみません。


会津若松市ホームページ

若松塾トップページはこちら
 「よく遊べ」のページをリニューアル!

一生に一度の金環日食!

2012/05/22

2012年5月21日の金環日食in神戸① 2012年5月21日の金環日食in神戸② 2012年5月21日の金環日食in神戸③

5月21日の金環日食、観ましたか??
「日食を見るために、いつもより早起きした!」という人もたくさんいるようです。

日本では1987年の沖縄以来、25年ぶりの金環日食。

今度は2030年に北海道で見られるそうですが、
今回のように、日本人の7割がその場で見られる金環日食があるのは、
次はなんと300年後だそうです!!
兵庫県に住む若松塾生のみんなにとっては、
一生に一度の貴重なチャンスだったのかもしれませんね。


ところで...そもそも「日食」という現象がどんなものか知っていますか?

日食とは、太陽・地球・月が一直線に並ぶことで、
太陽の一部または全部を、月が隠してしまう現象です。
皆既日食は、太陽が月にすっぽり隠れてしまいますが、
金環日食の場合、月が太陽より小さく見えるため、太陽を隠し切れず、はみでてしまいます。

2012年5月21日の金環日食in神戸
兵庫県神戸市から撮影した金環日食。
月が、太陽と地球の間を通っていることがはっきり実感できますね!


「皆既日食(かいきにっしょく)なら聞いたことあるけど...」
「月食(げっしょく)なら知ってるけど...」
「この前のスーパームーン(近くて大きな満月)と関係あるってホント??」

せっかくの機会だから、天体に詳しくなっちゃおう!
6月発行の若松塾ニュースでは、『金環日食マスターになろう!(仮)』を掲載予定。
楽しみに待っていてくださいね!


若松塾トップページはこちら
入塾テスト随時受付中!無料見学・無料体験もお気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ
若松塾トップへ