2011年8月

6S夏期合宿!

2011/08/30

お盆休みも猛勉強!
8月11日からの2泊3日、三木市の協同学苑にて有名私立中学受験教室の6S夏期合宿がおこなわれました。
合宿では朝から夜まで厳しい授業が続きます。
さすがに生徒たちもヘトヘト...かと思いきや、なんだかみんな生き生き!
授業を聞く真剣な表情に、元気いっぱいの笑顔。
みんな塾の仲間たちと過ごす3日間を楽しんでいるようです。

20110811-01.jpg

◆みんなで元気に集合写真!

20110811-02.jpg
◆授業中はいつも以上に真剣!    ◆先生の気合もいつも以上!


合宿は授業だけでは終わりません。
夜の授業が終わった後に待っているのは...恒例の「暗記テスト」!
1日目は「理科」、2日目は「国語」の知識が試されます。
その合格ラインは...100問中95問正解。
何度も何度も勉強し直しては再挑戦の繰り返し...。
その分、合格できたときには飛び跳ねて大喜び!
みんな大きな達成感を得て一日を終えました。
このテストで身に付けた知識と達成感は、きっと合格への大きな力となったことでしょう。



◆準備は万全?暗記テスト開始! ◆採点待ちの生徒たち。ドキドキ...  ◆宿泊棟に移ってもまだまだ終わらない...

夏も終わり入試まで残り約4か月。
この夏の成果をしっかりと生かして志望校へ向けて最後まで頑張ろう!

→有名私立中学受験教室についてはこちら
現在秋の入塾キャンペーン中!9月中なら入塾金半額!

遊学 若松塾(ケーブルテレビ J:COM)

毎日放映中! 内容は毎月変わります。
9月は「がんばれ中学受験生『6S夏期合宿』」です。

【J:COM神戸三木】※1日3回放送(※特別編成日除く)
  [朝]月~金...9:15~/土日‥8:30~
  [昼]月~日...16:00~
  [夜]月~日...22:45~

【J:COM神戸芦屋】(旧すずらんエリア)
  [1日1回放送]月・水・金...22:15~/火・木・土・日...9:15~

俳句にチャレンジ!(小2チャレンジ講座)

2011/08/27

夏期講習「小2チャレンジ講座」の国語の授業では、
「俳句」や「部首」など、小学2年生では通常扱わない単元にチャレンジしました。

「俳句なんて聞いたことない!」「部首ってなに?」
という子も多い中、まずは根本的な説明から始まり、問題を解いたり作品を考えたり...。

今回はみんなの夏の俳句をご紹介します。

夏まつり わたがしたべて おいしいな
夏祭りは夏の醍醐味のひとつですね!
満喫しているようすが伝わってきます。

木でなくよ ミンミンなくよ せみのこえ
「せみ」という季語を使って、夏を表現できました!
せみの声が聞こえると、夏真っ盛りという感じです。

夏休み 音読したら あせかいた
一生懸命大きな声で音読したのでしょう。
きっと宿題もばっちりですね!

チャレンジ講座の名の通り、いつもより難しい授業内容でしたが、
みんな終始楽しみながら取り組むことができました!

 

若松塾ジュニアコース(年長児~小2対象)はこちら
秋の入塾キャンペーン!今なら入塾金半額! お近くの開講校へお問い合わせください。

高校に入ってからも役に立つ勉強

2011/08/23

昨年から開講された「トップレベル選抜クラス」。
このクラスが見据えるのはトップ校への単なる合格ではなく、トップ校への上位合格。
選抜された生徒たちが集い切磋琢磨するこのクラス。
修了生全員がトップ校への合格を果たしました。

現在高校生活を送っている昨年度受講生に
「トップレベル選抜クラス」の感想をお願いしたところ、後輩へのアドバイスも寄せてくれました。

高校に入ってからも役に立つ勉強

トップレベル選抜クラスで学んだのは、高校に合格するための勉強ではなく、
高校に入ってからも役に立つものでした。

国語は、大学入試に使われるような長く難しい長文をいかに整理してどう解くのかを教わりました。

数学はいつもテストの最終問題に出てくるような問題を解きました。
でも、普通に解くのでななく、高校で使う解き方なども交えて解いていきました。

英語では難しい長文をたくさん解きました。
中学では習わない文法事項も習ったり、英語を感覚でとらえることも学びました。
どれも高校で役に立つことばかりです。

今年、トップレベル選抜生となる皆さん、
通常の塾の授業、受験勉強と大変な時期ではあると思います。
でも、トップレベル選抜クラスで学ぶことはどれも為になるものばかりです。
できるだけ全ての授業を受けて、自分の可能性をどんどん広げていってください。



教師も生徒も真剣勝負!

今年度のトップレベル選抜クラスについてはこちら
■苦手克服や得意科目教科にはこちら![中3秋期講習]科目別集中講座
■[年長児~中3対象]秋の入塾キャンペーン!今なら入塾金半額!詳しくはこちら

ページの先頭へ
若松塾トップへ