2010年8月

受験を乗り切る夏期合宿!

2010/08/31

夏休みは受験の天王山!
今年の夏休みも、有名私立中学受験教室Sコースの小6生が、
勉強づくしの3日間を乗り切りました!


合宿のようすは、ケーブルテレビJ:COM「遊学 若松塾」の9月の放映でご覧いただけます。



合宿中は朝9時から夜の9時まで勉強づくし。
休憩できるのは45分の昼食と、1時間の夕食のみ。
9時までの授業が終わった後は、合格するまで眠られない、暗記テストが待っています。

...にもかかわらず、毎年生徒たちはこの合宿をみんな楽しみにしているそう。
いつもと違う環境で勉強に集中できること、食事や就寝を友達と共に過ごせることが
うれしくてしょうがないのかもしれません。



授業やテストに真剣に取り組む生徒たちのようす。
夜遅くまで生徒と向き合う教師たち。
食事の時間の楽しそうな表情。
深夜1時半の宿泊棟の様子は...?


放送エリアの方はぜひご覧ください。
(各校舎ロビーでもご覧いただくことができます)

遊学 若松塾(ケーブルテレビ J:COM)

毎日放映中! 内容は毎月変わります。
9月は「有名私立中学受験 6年夏期合宿」です。

【J:COM神戸三木】※1日3回放送(※特別編成日除く)
  [朝]月~金...9:15~/土日‥8:30~
  [昼]月~日...15:30~
  [夜]月~日...22:45~

【J:COM神戸芦屋】(旧すずらんエリア)
  [1日1回放送]月・水・金...22:15~/火・木・土・日...9:15~

太尾キャンプ速報!

2010/08/28

8月25日から3日間、若松塾の中3生が太尾キャンプに行ってきました!

若松塾が創立されて間もないころから毎年行われている恒例行事のキャンプ。
去年に引き続き、募集開始直後はすぐに定員オーバーになるほどの応募があり、
約160名の中3生が参加しました。


3日間の主なスケジュールは・・・

【1日目】フォークダンス、テント組み立て、飯盒炊さん、スタンツナイト
テントも建てる本格キャンプ! 大盛り上がりのスタンツナイト!

【2日目】ミニ運動会、手作りバイキング、トーチサービスや肝試し、キャンプファイヤー
焼肉おいしいよ~! 美しい火文字に心打たれる

【3日目】朝食争奪戦、別れの集い
カウンセラーさんとの別れに涙

笑顔、笑顔、最後に涙...と、盛りだくさん!

受験生であるみんなが、この3日間だけは勉強のことは一切忘れて
遊びだけにおもいっきり没頭しました。


参加者の感想や詳しいレポートは後日お伝えします!

若松東進公開授業に初登場! 慎一之先生

2010/08/24

8月7日(土)はみなとこうべ海上花火大会。
街では浴衣を着た人も目立ち、いつも以上ににぎわっていました。

にもかかわらず、18時からすずらんホールで行われた慎一之先生(英語)の特別公開授業には
机のない予備席も埋め尽くすほどの高校生が集まりました。

慎先生の関西弁の授業は私たちには特に親しみやすく、
授業の合間の小話にもどっと笑いがおこるなど、90分の授業が短く感じられました。

なかでも、「英語は音読が重要」という先生のアドバイスは参加者の心に強く響きました。
また、先生の言葉にやる気がぐーんとアップして、
「絶対、志望校合格するぞ!」と決意を新たにした高校3年生も大勢いたようです。
受講生にとって、DVD授業でおなじみの先生の今日のナマ授業はとても貴重な体験になったことでしょう。




授業後の生徒アンケートからいくつかを紹介いたします。

  • ・何かまた一つやる気がでてきました。
    とてもさわやかな先生で、また、DVDの受講を受けてみたいです。(高3男子)
  • ・本当に音読の必要性が分かった。これからはしっかり心をこめて音読をしたい。(高3男子)
  • ・センターの対策に不安があったので、具体的に説明してもらえたのでよかった。(高3女子)
  • ・やる気が更に大きくなった。毎日、少しずつでも周りの人たちとの差をつけたい!(高3男子)
  • ・関西弁で親しみやすかったです。今日聞いたこと全てがためになりました。(高3女子)

ページの先頭へ
若松塾トップへ