"目標を持っている人は強い"

2010/04/27

2009年度卒業文集「第53回生塾の想い出」から一文を紹介いたします。

**********

 目標

"目標を持っている人は強い"
ぼくが15年生きてきて分かったことの一つ。
たかだか15年で、と思われても仕方がない。
ぼくは、さぼりぐせがあると自覚している。
でも、治せない。
目標を持っていないから。
「将来、あの職業に就きたい」
「絶対、あの高校に合格してやる」って少しでも思っていたら、
ぼくにはさぼりぐせはなかった。

でも、今はある。
目標を持っていないから。
目標を持っている人は、目標のための勉強をしている。
ぼくは宿題を終わらせようと、勉強のための勉強をしている。

でも、目標を持っている人は、勉強を苦だとは思わない。
思っても、目標のためだとやり通す。
だから、
"目標を持っている人は強い"

(加古川校 Tくん)

 

学習塾ブログランキング

ページの先頭へ
若松塾トップへ