2010年4月

"目標を持っている人は強い"

2010/04/27

2009年度卒業文集「第53回生塾の想い出」から一文を紹介いたします。

**********

 目標

"目標を持っている人は強い"
ぼくが15年生きてきて分かったことの一つ。
たかだか15年で、と思われても仕方がない。
ぼくは、さぼりぐせがあると自覚している。
でも、治せない。
目標を持っていないから。
「将来、あの職業に就きたい」
「絶対、あの高校に合格してやる」って少しでも思っていたら、
ぼくにはさぼりぐせはなかった。

でも、今はある。
目標を持っていないから。
目標を持っている人は、目標のための勉強をしている。
ぼくは宿題を終わらせようと、勉強のための勉強をしている。

でも、目標を持っている人は、勉強を苦だとは思わない。
思っても、目標のためだとやり通す。
だから、
"目標を持っている人は強い"

(加古川校 Tくん)

 

学習塾ブログランキング

☆煌くトロフィー☆

2010/04/22

この煌くトロフィーの数々をご覧ください!



このたび、若松塾は財団法人日本漢字能力検定協会から平成21年度優秀団体として表彰されました!

これは平成19・20・21年と3年連続での栄誉となります。
ちなみに、写真の左には17年受賞の最優秀団体賞のカップもー。

若松塾では、漢字学習に力を入れています。
たとえば、小学部では毎週漢字テストに取り組み、
ジュニアコースでは「漢字コンクール」を実施する等・・・
そのためでしょうか、生徒さんの意識も高く
2級(高校卒業・大学程度)にトライする中3生や
10級(小1程度)・9級(小2程度)を学年が終了するまでに合格してしまう小1・小2生もいます。

また、塾の受検会場では
生徒さんと一緒に熱心に問題に取り組むご家族の姿や
小さいご兄弟が頑張ってチャレンジするシーンも見受けられます。

塾生以外の方(保護者の皆さまやお友だち)も受検できますので
一度挑戦してみてはいかがですか?
検定日は平成22年5月29日です。
塾内締切は4月27日。受検を検討されている方はお急ぎ下さい!

(詳細については若松塾各校舎にお問い合わせください)

 

学習塾ブログランキング

楽しい遠足にするために。

2010/04/19

とある校舎では5月の遠足に備え、
消防署の方をお招きして教職員対象の救急講習を行いました。

講習内容は、人工呼吸や心臓マッサージ、そしてAEDを用いての心肺蘇生法の訓練など。
教師たちは、驚くほど真剣な表情で講習に聞き入っています。

遠足で、みんなに安心して楽しんでもらいたいと思う気持ちが、
その眼差しに表れていました。

4月から5月にかけて、若松塾では遠足シーズン真っ盛り。
子どもたちの思い出に残る遠足にするために、
各校では様々な事前準備を行います。
この取り組みもそのひとつ。

子どもたちに思う存分楽しんできてもらいたいと願います。
"今まで話したことがない子とも友達になれた!"
"長~い距離を歩ききった!"
何だっていい。
みんながそれぞれ何かひとつを持ち帰ってくれたら、教師たちは幸せなんです。

 

学習塾ブログランキング

ページの先頭へ
若松塾トップへ