2009年12月

目標を持って充実生活

2009/12/28

生徒に今達成したいこと(目標)を聞いてみました。
「漢字テストを満点にする」
「国語の長文を絶対に解く」
「いっぱい本を読む(1週間で3冊)」
といったような、力強さだけではなく、具体性があるものが多くありました。

塾ですから、勉強の目標ばかりになってしまいましたが、
「毎朝ご飯を食べる」とか
「お母さんの手伝いをする」
「元気よく挨拶をする」
などでも立派な目標です。

大切にしていることは、
自分で立てた目標を達成するために毎日"努力"する姿。
目標なく毎日を過ごしているより、
目標を持った毎日を過ごす方が、
充実した日々を送ることができるのは当然のことですからね。


2010年、若松塾は、
「短期的な目標を設定し、そして達成にむけて努力ができるよう」
繰り返し指導してまいります。


※若松塾は、12月29日(火)より1月4日(月)まで、冬期休業を頂きます。
私立中学受験教室の6年生や、中3生は年末特訓があります。ラストスパートがんばろう!

 

学習塾ブログランキング

新春企画 発表 !

2009/12/24

年明け早々 ソノダバンドと若松塾のコラボが実現します!

東京バンドサミット、準グランプリのソノダバンドのパワフルな演奏に加えて、
園田涼さんと若松塾講師藤岡誠人との教育対談。
豪華で興味深いイベントです。


灘中、灘高から現役で東大合格! 
と誰もが憧れる黄金ルートを歩みながら、アーティストとしても着実に進化を遂げる園田さん。
そんな彼の生きる姿勢と活力の原点を藤岡誠人が聞き出します。

有名私学受験教室を統括する藤岡は人の可能性を見抜く感性や洞察力も超一流。
藤岡先生と彼を恩師と慕う園田さんとの顔合わせ。
  はたして、どんな話が展開されるのか?! ・・・・・・期待は膨らみます。

『本好きな子どもは、幼児からこんな方法で!』をテーマの対談から
豊かな人生を送るためのヒントが見つかるかもしれません。

子育て真っ只中の方も これから子育てに臨む方も、
多数のご来場をお待ちしています。

****************************
『ソノダバンドライブと教育対談の昼下がり』

日時 : 平成22年1月11日(月/祝日)  入場料 無料
      開場 13:00   開演 13:30 (定員500名まで、先着順入場)
場所 : 西区民センター 大ホール(なでしこホール) [神戸地下鉄 西神中央駅すぐ]


全員東大生の実力派ネオ・インストバンド:ソノダバンド

学習塾ブログランキング

塾生活の想い出を綴る。

2009/12/17

いよいよ、12月も半ばになり、
文集の原稿が次々と各校から広報課に集まっています。

この文集とは、中3修了式で第53回生の皆さんにプレゼントするもの。
用紙には夢や目標、先生への感謝の言葉、
若松塾での思い出などが様々な筆跡で綴られています。

その中から垂水校の皆さんの文章をご紹介します。

*******************************

☆ 塾生活で忘れられない思い出は、授業で習った内容が分かったときのことです。
とても嬉しくて! ささいなことだけど、それが一番心に残っています。  (S.M.さん)

☆ 塾の始まる前や、休み時間に軍手を丸めてキャッチボールなどをして楽しんだ。
今ではそれが忘れられない、いい思い出になった。  (K.D.くん)

☆ 二泊三日の太尾キャンプが一番の思い出です。
他の校舎の友だちや、カウンセラーの人とも仲良く過ごすことができました。
この三日間は一生忘れられない思い出になりました。   (A.S.さん)

☆ 授業だけでなく、休み時間にみんなと楽しくしゃべったり、遊んだり、
分からない問題を教え合ったりしたことも良い思い出です。  (I.S.さん)

*******************************

自分の言葉が載った『塾生活の想い出』をみんなが手にするのは3月。
先生と生徒さんの受験への真剣な頑張りが大きく実っていますように・・・・・・



(垂水校にて)

 

学習塾ブログランキング

ページの先頭へ
若松塾トップへ