2009年11月

最高の遠足だった!!

2009/11/26

先日お伝えした11月8日の遠足に参加した大久保校の二人の生徒さんが楽しい作文を書いてくれました。

***********************

私が、この前の遠足で楽しかったのは運動会です。
その中でも、一番おもしろかったのは、マシュマロ食い競争です。

食べに行くときに走るのもしんどかったけど、
何よりも口元についた小麦粉をハンカチでふくのが一番しんどかったです。
こんなにしんどい「マシュマロ食い競争」がなぜ一番楽しかったかというと、
奥山先生が顔中、小麦粉でベトベトにして、
「あぁ。おいしかった!!」と言っていたからです。



たしかに、マシュマロはおいしくってあまくって・・・・・・だったけど
小麦粉で顔が白かったから、思わず笑ってしまいました。
(中略)
他校の友だちとも仲良くなれたし、若松塾のモットー「よく学び、よく遊べ」も守れたし、自分も楽しめたし、最高の遠足だったと思います。

(大久保校5年・Y.Kさん)

***********************

遠足の大運動会の一つに、障害物競走がありました。
スプーンとお玉の上にピンポン玉を乗せて、紐をまたぐか、くぐります。
1回目はお玉だったのですいすい行けて、1位だったのですが、
2回目はスプーンだったのでよく行きづまり、2位だったので悔しかったです。



最後のゲームはドッジボールです。
ドッジボールをしているとき、私は逃げてもすぐに当たってしまうので外野行きでした。
何回も試合をしたけど、ボロ負けでした。



結果発表です。
ドッジボールをする前は1位だったけど、2位になってしまったので、すごく悔しかったです。
1位の人は景品もあったのでうらやましかったです。

また、遠足に行きたいです。
(大久保校5年・G.Yさん)

 

教師たちも「よく遊べ」

2009/11/24

澄み切った空気と秋晴れの空が心地良いある朝。
公園のフットサルコートでボールを蹴っているのは・・・
若松塾の先生たちと事務職員!

そう、若松塾にはフットサルチームがあるんです!!
この日は、数日後に控えた試合に向けて、最後の練習中。
忙しい日が続きますが、仕事前や休日のちょっとした時間を上手く利用して、
みんなで楽しく、そして『勝利』のために頑張って練習しています。

そして11月初め、公式戦に臨みました!
午前中は日焼けが気になるほどいいお天気でしたが、
昼過ぎくらいからはどしゃ降りの雨に変わりました。



全身ビショ濡れで戦った結果は、
3位!!!!!
みんなの『勝ちたい』という熱い想いが実を結びました!!!!!

『よく学び よく遊べ』
共に熱中できるものがあるからこそ、強い絆が生まれる。
リフレッシュできるからこそ、さらに仕事も頑張れる。
子どもたちだけではなく、私たち職員にとっても、大切な言葉であると改めて実感した一日でした。


"家族のようなあたたかさ" 若松塾高等部

2009/11/19

年長児から大学受験生まで大勢の生徒さんが通っている若松塾。
2009年11月ケーブルテレビのテーマは若松塾高等部!


若松東進のことを「家族のような温かさがある」と表現した卒業生がいました。
今年、みごとに東京大学(理科1類)に現役合格した東進生Mくんです。

多くの人が「辛かった」というこの大学受験勉強の間でも、
Mくんは切羽詰まったり、落ち込んだりしたことがないといいます。

「若松の東進は担任と生徒そして生徒同士の距離がとても近いんです。
言い換えれば、担任、チューターと生徒で一つの仲のいい家族って感じかな?
そんな家庭的な雰囲気があるから、心理的に安心できて勉強に専念できました」
とその理由を明かしてくれました。

難関大学に毎年現役合格者を多数送り出す若松東進の魅力をケーブルテレビでチェックしてみてください。


須磨パティオ校にて

遊学 若松塾(ケーブルテレビ J:COM)

毎日放映中! 内容は毎月変わります。

【神戸第二学区】9ch(コミュニティチャンネル)
 ○19:00〜

【神戸第三学区】5chJ:COMチャンネル
 ○8:30 ○15:40〜 ○19:10〜

 

ページの先頭へ
若松塾トップへ