2009年7月

平等院鳳凰堂?

2009/07/28

小6社会の復習授業。
一度習った暗記分野だけに、授業のテンポは速く、少し早口で、そして厳しい。

09072802.jpg

教師:平安時代、摂政・関白の地位につき、政治に大きな力を持っていたのは何氏?
   おい、手が上がってない奴がおるやないか! ちょっときついな~。はい 岡本!
生徒:藤原氏!
先生:正解! それじゃ、藤原氏の勢力が最も盛んだったのは誰のとき?
生徒:藤原道長と頼通!
先生:よっしゃ! それじゃ~、頼通が建てた十円玉の裏にのってる建物は?
生徒:平等院鳳凰堂!

この形式で続けてそろそろ15分くらいは経過した。
生徒たちも疲れてきたのか、手が挙がらなくなっていた。
しかし、続けて。

先生:はい、平等院鳳凰堂の道を隔てた向かいには何がある?
自信のある生徒は「当てて! 答えさせて!」とばかりに、指先までをまっすぐに伸ばして手を挙げる!

09072801.jpg

先生:ほんなら山本!
生徒:抹茶アイス屋さん!

!?!?!?!?!?

先生:そこは何で有名?
生徒:日本一うまい!
先生:値段は??
生徒:250円!
先生:ほんまに!? 値上がりしてる~。

一気に緊張感はなくなり、教室には日焼けした子どもたちの健康的な笑顔がはじける。
私も思わず声を出して笑ってしまう。
そして、最高のシャッターチャンスを逃してしまう・・・。

一問一答形式の授業はここで終わり、次の授業へと進められた。


byカメラマン

 

※名前は仮名です

 

学習塾ブログランキング

大繁盛!! 若松屋 in神戸まつり

2009/07/21

若松屋(!?)にご来店いただいた皆さん!
ホントにホントにありがとう!

あの暑い中、長ーい列に並んでくださった皆さん!
心から感謝です。

クーポン券をしっかり握って来てくれた若松塾の生徒の皆さん!
大感激でした。

09721-1.jpg

09721-2.jpg

「ポップコーン」に「わたがし」「かき氷」  一番人気は―?
やっぱり、予想通り 「かき氷」!
予定していた氷はすぐに売り切れて
追加した氷は16キロ。なんと、合計48キロを完売!


人出、熱気のこの1日
先生も大勢参加してくれました。
若松ってホントに熱い集団なんです! 
手伝ってくださった先生やスタッフの皆さん オツカレサマでした!


そして、
手から手へと配ったチラシは数百枚!
あのチラシを見て、このサイトに来てくれた方がいれば...
こんなうれしいことはありません。大歓迎です<<<<

若松塾とコラボしていたソノダバンドも大盛況!
今年の「サマソニ」出場も決定!
ますます大きく飛躍します。


09721-4.jpg

復活!! 神戸まつり

2009/07/16

神戸まつりのメインステージが今週7月19日に堂々復活―!!

5月の祭りが新型インフルエンザのため中止になってから、2か月―。
今回は夕方にかけての時間、夏の神戸まつりとしてちょっぴりイメチェンです。

もちろん、若松塾もお店を出します。
計画していた「キャラメルポップコーン」「わたがし」に加えて、
熱い夏にぴったりの「かき氷」もメニューに登場。
サマーバージョンのラインアップにご期待ください。


時間は午後1:00~午後6:30
場所は、三宮花時計の西側の通り、サンテレビワールドカフェのステージ真横。
世界各国の料理店も軒を並べる一角です。


そして、もう一つのお楽しみ!
若松塾が応援している「ソノダバンド」が真横のステージに出演します。
どんどん人気が上がり、ブレイク寸前の彼らのステージが無料で見られる。

こんなチャンス、 絶対に見逃せない!!

 

【ソノダバンド出演スケジュール】

1ステージ目 午後1:00~1:40
2ステージ目 午後3:10~3:50
3ステージ目 午後5:00~6:00

 

090716-2.jpg 

「ソノダバンド」のアルバムとオリジナルグッズも若松コーナーで販売します。

 

学習塾ブログランキング

ページの先頭へ
若松塾トップへ